2009-01-01から1年間の記事一覧

「THE GLENLIVET」 大晦日もウイスキーがお好きでしょ

毎年年越しは名古屋で過ごすことにしている。毎年行きつけのパブのカウントダウンで新しい年を迎えることにしているが、今年は久しぶりにハードロックカフェで賑やかに新年を迎える予定だ。 さて、今年もいろいろなウイスキーを浴びるほど飲んだが、今年我が…

ロックなブログ的ニュース2009

年末になるとあちらこちらでこの年の総集編やベストが取り上げられるが、さて、このブログでも。 ◆ビートルズのリマスター盤発売 今年のミュージックシーンも相変わらず洋邦問わず不作続きだった。しかしニュースはそれなりに大きかった。それはやはりマイケ…

久しぶりに日本酒 「春鹿」

今年も量も種類もそれなりにたくさん酒を飲んだ。しかし、そのほとんどはビール~ウイスキーの流れで変わらなかった。そんな中、今年最も美味しく印象に残った酒が日本酒だった。奈良県の名酒「春鹿」。聞くところによるとかなり有名な酒で、恥ずかしながら…

ドライブレコーダー DR-964RV

愛車キャラバン号のドライブレコーダーを買い換えることにした。ここのブログにも書いたが、最初に購入した常時録画式ドライブレコーダー「あんしんmini」はよくできたドラレコだったが、多方面で地デジの受信が落ちて映らなくなるなど、本体から発生するノ…

ジェフ・ベック また来日公演!

ウドーからメールが来て、「え?また!?」というのが正直な所。ジェフ・ベックが来年4月に来日公演が決定したのだ。画像は今年実現した夢のクラプトンとの来日公演。そのグッツ(茶飲み)なのだが、まだまだ記憶に新しい。 そのジェフ・ベックが連続で来日…

ポール・マッカートニー 「Good Evening New York City」

ラジオでポールの新譜だと流れてきたのがまたもやライブ盤。「Back in the US」や「Live in Red Squer」など、なんだかポールのライブDVDやCDには少し飽きた感があるが、でもしかし、聴くとやはりいいなぁと思ってしまう。 今回のライブ盤「Good Evening New…

CA004 auに乗り換え

カシオのエクシリムケータイことCA004に乗り換えた。ウィルコムのアドエスはデザインも機能的にも文句は無かったが(もっさりを除く)、最近ゴルフに行くようになり、ウィルコムはゴルフ場はもちろん全滅、行きつけのゴルフ練習場も圏外と、悲しいかなウィル…

琥珀の贅沢

毎年この時期はヱビスビールの限定「琥珀エビス」が楽しみだ。今年は缶デザインもシンプルに変わったが、味は相変わらずおいしい。私は例えばブラウンエールや、ハイネケンのダークなど、この手のビールが大好きだ。琥珀色の濃い味は特にこの時期はうまい。…

ハイブリッドなW-ZERO3 WS027SH

昨日のソフトバンクとドコモの新機種発表。一度に相変わらずのたくさんの新機種リリースはウィルコムのような弱小キャリアにはありえない贅沢この上ないものだ。最近は年に数回、1~2機種の新機種の発表。業績も芳しくなく、次世代PHSのアンテナ設置も進まな…

響12年 HIBIKI Aged 12 Years

先日行ったパブで見かけた響12年。あの独特な高級感ある形のボトルに見慣れない”HIBIKI”のローマ字が。新しい「響」が出たそうだ。 サントリーのブレンデットウイスキーの最高峰「響」。海外でも最高賞を獲ったこともある日本を代表するウイスキーだ。それに…

アイラのウイスキー 「Ardbeg」アードベック

今日は京都のパブに飲みに行った。駅前のMan in the moonというパブ。京阪三条駅前に古くからあるパブが京都駅に出店したとのこと。京阪三条駅前のそれとと比べるとさすがに小さなパブだが、雰囲気は本場イギリスのパブのようだ。 残念ながら体調が優れなか…

山陰・美作 湯の旅 「奥津温泉」

今回の旅の最終は美作三湯で唯一行っていなかった奥津温泉。過去に化粧品メーカーがその湯で化粧水を作ったとか言われる”美人の湯”として名高い。利用したのは町の大型スパ施設「花美人の里」。たいそうな名前が付いているが、やたらと豪華で凝った建物はず…

21世紀の日本の航空産業 MRJ

トヨタ、ホンダ、日産…日本には世界でも例のない9つの大きな自動車会社を有する。今ではその多くは外資の元にあるとはいえ、どこもそれぞれ世界でも最高の独自技術を持ち、生き残っているのはすごいことだ。今のハイブリッド技術だけでなく、これほどクルマ…

日本の空 成田・関空

民主党へ政権交代以来、連日国土交通省の前原大臣は大忙しだ。長年の自民党と官僚達の悪政のつけは大変だ。民主党も初めての政権で自身独自の政策などやりたいことは山ほどあるだろうに、しばらくは半世紀以上にわたる自民党政治の大掃除をしなければいけな…

山陰・美作 湯の旅 「湯原温泉 砂湯」

岩井温泉で一風呂浴びてから、次は一路岡山県は美作三湯で有名な湯原温泉に向かった。お目当てはその湯原温泉が誇る露天風呂番付で西の横綱を誇る露天風呂「砂湯」。2年ほど前に湯原温泉のホテルで一泊したのだが、砂湯からは遠く結局入らなかった。今回はリ…

山陰・美作 湯の旅 「岩井温泉」

この3連休は山陰、中国地方へ温泉旅行へ出かけた。金曜の夜にあらかじめ滋賀県朽木村の道の駅で就寝。早朝出発で福井県小浜の国道27号線から京都府の舞鶴へ、福知山から9号線に入りそこから兵庫を経て鳥取に向かった。蒲生峠を抜けてすぐの田園にのどかな集…

ThinkPad R400 到着

9月23日に注文したThinkpad R400が8日後の昨日到着した。到着予定は2週間前後だったので、比較的早かった。レノボ側の銀行振込の入金確認後はすぐに中国のレノボ工場に発注して組み立て、そして発送まで驚くほど早かった。運送業者の日通によってそこから香…

ウィルコムの惨状

ここ最近は毎月純減のニュース、XGPアンテナ設置の想定外の伸び悩み、既存PHSアンテナ基地局増設によるエリア拡大の停滞、そしてもうずいぶん新機種発表がない。極めつけは事業再生ADR手続きの申請。要するにこれは借金返済の延長を懇願するもので、苦しいウ…

ポチる Thinkpad R400

Windows7登場前にちょうどうまい具合にメインPCのバイオに不具合が発生した。PenM1.7GhzのCPU、1GBメモリ(増設済み)のバイオはネットではまだまだいけるが、動画を扱うとなるとさすがに役不足となってきた。そして、起動直後にピーピーピーとビープ音が永遠…

”季節モノ”ビール サントリー「秋生」

秋や冬になるとなぜか季節を冠したビールが発売される。今回見つけて飲んだのがサントリーの発泡酒「秋生」。グラスに注ぐと同じサントリーの発泡酒マグナムドライの黄金色とは違い、琥珀色のようなやや濃いめの色。芳醇な濃いめの味を予想するも、飲んでみ…

SSDに換装 ThinkPad X30

現在モバイル用として使っているサブ機Thinkpad X30だが、ハードディスクを以前から気になっていたSSDに交換することにした。X30は中古で手に入れたので、いつぶっ壊れるかも分からない。日立製20GB流体軸受けハードディスクはノイズは比較的静かだが、回転…

ビートルズ デジタルリマスターサウンドを堪能中…♪

本日アマゾンから届いた。佐川急便がCDにしては大きめな箱を持ってきた。ずしりと重たい縦長なボックスセット。物は届いた。1日遅れだが長かった。やっとお宝ゲット。 ちょうど先日ハードオフで¥3000でゲットしたヤマハのスピーカースタンドを備え、ちょっ…

ビールもどき飲み比べ 発泡酒、発泡性リキュール

秋の新作ビールが出てくるようになった。と言っても、正確に言うとビールではなく、発泡酒や第三のビールと呼ばれるリキュール(発泡性)だ。特に最近はコンビニ提携や大手のデパートとの提携によるPB(プライベートブランド)が今は熱い。どんどん新作がリ…

ビートルズ ♪デジタルリマスター祭♪

「Beatles 1」、「Let it be Naked」、「Love」…など、数年に一度ビートルズは様々な企画盤で話題を提供し、しっかり商売してきたが、この全オリジナルアルバムのデジタルリマスターが21世紀初めてで最大のビートルズの話題となる。未発表曲や新曲で話題にな…

「スバル・サンバー」 スバル怒濤の1週間

今週はスバルのモデルチェンジや特別仕様車が毎日のようにリリースされて驚いた。エクシーガ、インプレッサ、フォレスター、サンバー。相変わらずの4ATのインプレッサやフォレスターは話にならないので、パスするとして、特筆すべきはエクシーガとサンバー(…

ギブソン レスポール 追悼レス・ポール氏

ギブソンのエレキギター「レスポール」の生みの親レス・ポール氏が亡くなった。94歳というかなり長生きされて大往生だ。つい最近まであの親しみのある優しそうな笑顔でギターを弾いて現役だった印象がある。 フェンダーのストラトキャスターと並んで代表的な…

ビートルズの「最も好きな曲は」 HMV調べ

9月にデジタルリマスター仕様がついに発売されるビートルズ。それに伴いにわかにビートルズの特集が各方面で盛んになってきた。HMVがビートルズの最も好きな曲のアンケートをして、結果が発表された。ビートルズマニアにはこの手の決め事は不毛というか、あ…

日産ティーダ 納車後1ヶ月レポ

ティーダが納車されて1ヶ月が経った。走行距離は約1200km。後席の広さ、シートの大きさと心地よさ、CVTのスムーズさ、エンジンの力強さ、内装の質感の高さ、静粛性…1500ccながら一クラス上の上質感は評判通りで、総じて満足している。今では貴重な5ナンバー…

映画 クラプトンとジェフ・ベック

クラプトンとジェフ・ベック共演の興奮はまだまだ終わらない。今度はなんとそれぞれのライブ作品が2本立ての映画となってファンを喜ばせてくれる。クラプトンの方はマジソン・スクエア・ガーデンで盟友スティーブ・ウィンウッドとのジョイントライブ。そして…

サンヨー ゴリラ NV-SB540DT

新車ティーダに取り付けたポータブルナビ「ゴリラ」。業界最大の8GBの情報量とサクサク動くおなじみのゴリラエンジンで充分快適なナビとして使える。高速道路を含めて、ある程度ナビを使ってみて、レビューを綴ってみる。私はそもそもノートパソコンが10万円…