2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ジェフ・ベック来日!

夏だ、エレキだ、ベンチャーズ♪日本のエレキの神様、寺内タケシがなんと国会議事堂でライブを開いたそうだ。寺内タケシ氏もがんばっている。かなり昔に地元の夏祭りで寺内タケシとブルージーンズのライブを見たことがある。それはそれはすばらしかった。かな…

ライブ8、なんだかなぁ・・・

既に発表されたロンドンとフィラデルフィアなど、数カ国で開かれるライブ8については、以前ここのブログでも話題にした。特にロンドンとフィラデルフィアでの出演メンバーは名に恥じぬ超豪華メンバー集結ですごい。そうこうしているうちに他にもあちこちラ…

花田裕之

このブログを見てくれた人はきっと花田裕之のファンか興味ある人なんだろう。ありがとう。ある程度花田裕之のことを知っていることを前提で独り言を進めよう。さて、普段UKロックやUSロックばかり聴いている僕が唯一と言ってもいいくらい聴く(CDを買…

T-REX 今度はグラム?

なんだなんだ・・・? 今度はグラムロックか? ネットのニュース見てたらなんだかマーク・ボランのファッションだとか音楽が再び脚光を浴びているとか。ほんまかいな・・・、どこの誰が仕掛けたんだろう・・。まぁまぁ、Tレックスはかっこいいし、音楽も最…

MAROON5

今マルーン5を聴いている。このアルバムを買ったのはいつだったろうか。去年だったか、おととしだったか。とにかく、最近ではこれほどロングセラーなロックアルバムも珍しい。まして新人バンドだ(厳密に言うと新人じゃないけど)。シングルの「This Love」…

ビーチボーイズ

今年のフジロックの目玉のひとつはビーチボーイズの出演だ。天才ブライアン・ウィルソンはいないけど、やはり超大御所。アメリカのビートルズがくるようなすごいことだ。そんな来日記念でかまたベスト盤がリリースされた。それにしてもビーチボーイズのベス…

トゥルース、ベックオラ

ロックの名盤は数あれど、これほどまさに「名盤」と言えるのは第一期ジェフベックグループであるのは誰しも納得する。ボーカルにロッド・スチュワートを擁したジェフ・ベックグループのアルバム、「Truth」と「Beck-Ola」を買った。どちらの作品もロックの必…

オアシスの新作はどうよ

ロッド・スチュワートに子供ができたそうだ。還暦60歳にて父親になった。3人目の奥さんで、彼自身7人目の子供だそうだ・・・。さすがロッド・・・、おめでとう。さて、オアシスの新作はまだ買っていない。「Don't Believe The Truth」相変わらずなんだかビー…

すごい!ライブエイド!

すごいすごい。7月2日に欧米でライブエイドが開催される。1985年に開催された史上最大のチャリティーコンサート。21世紀になって復活した。開催地はロンドンとパリ、ベルリン、ローマ、フィラデルフィアで、ロンドンはマライア・キャリーやコールドプレイ、…