2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

湯畑のライトアップ

2ヶ月ぶりに草津温泉に行ってきた。毎年必ず1度はここに足を運ぶことに決めている。年に2度や3度の時も。やはり天下の名湯。歴史ある温泉地だけど、ここは常に進化しているので飽きがこない。今回はライトアップが素晴らしかった。 (Canon EOS Kiss X7 / EF…

松本城

国宝松本城。松本には頻繁に行くので、このお城を撮る機会が多い。いくつかピックアップしてみた。平城だし国宝五天守の中では一番親しみやすいお城だと思う。 冬の凛とした松本城とお堀に映る北アルプス。 夜明け。美ヶ原から日が登り始める。 夕暮れ。北ア…

錆びれた機関車

滋賀県、名神高速道路多賀サービスエリアと交わる国道307号線沿いに佇む錆びついた機関車。いつもこの道を通るたびに、横目でその寂しげな存在が気になる。 (Canon EOS Kiss X7 / EF-50mm F1.8)

ふれアイスin諏訪 アイスキャンドル2017

上諏訪駅を中心に、2月4日諏訪湖周辺の市町村で開催されたアイスキャンドルフェスティバル。画像は茅野駅で開かれたアイスキャンドルや駅のイルミネーション。 茅野駅のイルミネーション 上諏訪湖畔の常設イルミネーション 上諏訪から見た諏訪湖に映る下諏訪…

厳冬期八ヶ岳 蓼科山

2月4日は年に数度あるかないかの快晴に恵まれ、蓼科山(2531m)へ。紺碧の空、純白の雪。コントラストが素晴らしく、アルプスのパノラマが絶景だった。 振り返ると中央アルプス 八ヶ岳をバックにエビの尻尾 頂上の蓼科神社へ向かう登山者 頂上から見た御嶽山…