2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ウイスキーの景品

ウイスキーを買いに行くと、ウイスキー売り場にスコッチからバーボン、ジャパニーズまでいろいろなウイスキーが並んでいるが、必ずと言っていいほどいくつか景品を付けて販売しているウイスキーがある。買いに行く者にとってはそれがちょっとした楽しみだっ…

DVD ポール・マッカートニー・アンソロジー

最近は同じようなライブDVDのリリースが多かったポール・マッカートニーだが、今回の”Mccartney Years”、日本盤名”ポール・マッカートニー・アンソロジー”は彼のソロ、ウイングス時代をほぼ網羅した映像ソフトの永久保存決定版だ。2ヶ月近く前からアマゾンに…

飛騨・信州 名泉の旅 「平湯温泉」

今回の名泉の旅の最後は奥飛騨温泉郷のひとつ平湯温泉。昔は秘湯と呼ばれたひとつだったが、最近は上高地がマイカー規制になって以来、平湯温泉の駐車場に車を置いて上高地に向かうようになり、すっかり岐阜県側の上高地への玄関口となり賑わって、秘湯とは…

飛騨・信州 名泉の旅 「白骨温泉」

再び国道158号線に乗り上高地方面へ。乗鞍の山々はまさに紅葉の絶頂を迎えていた。燃えるように赤い山、黄金に輝く山、美しいの一言に尽きる。車を降りてカメラを構える観光客が多くいたが、確かにカメラに収めるべき絶景である。そんな山を眺めながら白骨温…

信州・飛騨 名泉の旅「松本浅間温泉」

下呂温泉からそのまま国道41号線を高山方面へ。高山まで来ると山が色づいてきた。158号線に乗り換え、一路県境を越え長野県松本市へ。目的は国宝松本城。姫路城の雄大な美しさに対してこちらは素朴な美しさがある。天守閣にも入ったが、やはり国宝ゆえ内部を…

飛騨・信州 名泉の旅 「下呂温泉」

秋晴れに恵まれたこの連休は岐阜の飛騨地方から長野の松本にかけて温泉巡りの旅に出かけた。最初は兵庫の有馬、群馬の草津と並んで名高い日本三名泉のひとつ下呂温泉。白鷺の湯に訪れた。大正時代の洋館にような外観。玄関前には足湯を備え、観光客が多く足…