ビートルズ最後の曲

Now and then これがビートルズ最後の曲だそうだ。以前から話題になっていた。ジョンの未完の曲を最新のAIなど技術を使って、ポールやリンゴが完成させたそうだ。Free as a BirdやReal Loveと同じだと考えているが、これらが出てからもうかなりの年月が経つから、最新の技術でジョンが思い描いた曲がどのようになったのかはとても楽しみだ。いよいよ11月2日に世界同時配信とテレビや新聞でも取り合えげられるほどニュースになった。面白いのはシングルCDが無くて、アナログ盤とネット配信だけだという。これも時代なのか。

ビートルズにしては、ちょっと趣向の違うジャケットに戸惑う。

同時にジャイルズ・マーティンによって赤盤と青盤の最新デジタルリマスターも発売とのことだが、これはパス。最初の頃は買っていたが(後に全て売却)、今の手持ちの機材ではそれほど違いが感じられないし、以前のデジタルリマスター盤で音質は自分的に十分なのだ。