2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ツェッペリンという怪物が…

”ロックなブログ”と銘打っている割には、レッド・ツェッペリンの話題はあまり取り上げていない。それなりにロックな話題を論じているが、ツェッペリンのネタが少ないのは、やはりツェッペリンがあまりに恐ろしく巨大すぎるからに他ならない。 若い時は人並み…

ボトルで飲みたいビール ”カールスバーグ”

デンマークと言えば、例えば陶磁器の”ロイヤルコペンハーゲン”が有名だが、私にはやはりビール、”カールスバーグ”がいい。お近くのオランダ、ハイネケンにも似たグリーンのボトルだが、手に収まるボトルの中心には”Carlsberg”の刻印が彫られているのが他の名…

BARREAL 侮れない“PB”

先日イオン系のスーパーマーケット、マックスバリューに買い物に寄った時、この激安ビール(第3のビール)を試しに買った。BARREALというイオンのいわゆるプライベートブランドPB商品。なんと1本88円。いくら何でも安すぎる。なので、まぁ、味はたいしたこと…

片倉館 上諏訪温泉

老後に引っ越しして住めるとしたら、いつも長野の諏訪で過ごしたいと思う。温泉、湖、山、酒…、諏訪市は豊かな自然に囲まれ、うまい日本酒がある。人生における大切な要素が揃っている。年に何度も訪れているこの地だが、今回は秋のマラソンシーズンに向けた…

「クイーン」 ブライアン・メイ

ここ連日NHKのBSハイビジョンでギタリスト特集をやっている。まさにブルーレイで永久保存すべきほどの番組。Charと野村義男がゲストで楽しいギター談義を交わし、伝説のギタリストをライブ映像で紹介している。 今日はクイーンのブライアン・メイをやってい…

「秋楽」 リキュール

毎年秋になるとビール売り場にはこのような琥珀色に紅葉のよく似た缶が各社ずらりと並ぶ。どうもこのデザイン以外にはなかなか無いらしい。最近は”リキュール(発泡性)”いわゆる第3のビールにもこの手の”秋モノ”が出てきた。今回はサントリーの「秋楽」。ロ…

”剛腕”に懸けろ オザワ

民主党代表選。総理大臣を決める選挙だ。”総理大臣をコロコロ変えるべきでない”との声もあるが、日本がより良くなり国民の生活が改善されるのであれば、変わってもよいのではないか。管直人は個人的に嫌いではないが、やはり小沢一郎という政治家と比べたら…

au SH006

ヤフオクでシャープのauケイタイSH006をゲットした。2009年秋冬の最上位モデル。カシオのCA004からチェンジした。昔と違って、ICカードを差し替えるだけで簡単だ。機種変というより、”機種増設”といえる。頻繁にケータイを変えるので、周りからは”病気”だと…