2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ウィルコムの惨状

ここ最近は毎月純減のニュース、XGPアンテナ設置の想定外の伸び悩み、既存PHSアンテナ基地局増設によるエリア拡大の停滞、そしてもうずいぶん新機種発表がない。極めつけは事業再生ADR手続きの申請。要するにこれは借金返済の延長を懇願するもので、苦しいウ…

ポチる Thinkpad R400

Windows7登場前にちょうどうまい具合にメインPCのバイオに不具合が発生した。PenM1.7GhzのCPU、1GBメモリ(増設済み)のバイオはネットではまだまだいけるが、動画を扱うとなるとさすがに役不足となってきた。そして、起動直後にピーピーピーとビープ音が永遠…

”季節モノ”ビール サントリー「秋生」

秋や冬になるとなぜか季節を冠したビールが発売される。今回見つけて飲んだのがサントリーの発泡酒「秋生」。グラスに注ぐと同じサントリーの発泡酒マグナムドライの黄金色とは違い、琥珀色のようなやや濃いめの色。芳醇な濃いめの味を予想するも、飲んでみ…

SSDに換装 ThinkPad X30

現在モバイル用として使っているサブ機Thinkpad X30だが、ハードディスクを以前から気になっていたSSDに交換することにした。X30は中古で手に入れたので、いつぶっ壊れるかも分からない。日立製20GB流体軸受けハードディスクはノイズは比較的静かだが、回転…

ビートルズ デジタルリマスターサウンドを堪能中…♪

本日アマゾンから届いた。佐川急便がCDにしては大きめな箱を持ってきた。ずしりと重たい縦長なボックスセット。物は届いた。1日遅れだが長かった。やっとお宝ゲット。 ちょうど先日ハードオフで¥3000でゲットしたヤマハのスピーカースタンドを備え、ちょっ…

ビールもどき飲み比べ 発泡酒、発泡性リキュール

秋の新作ビールが出てくるようになった。と言っても、正確に言うとビールではなく、発泡酒や第三のビールと呼ばれるリキュール(発泡性)だ。特に最近はコンビニ提携や大手のデパートとの提携によるPB(プライベートブランド)が今は熱い。どんどん新作がリ…

ビートルズ ♪デジタルリマスター祭♪

「Beatles 1」、「Let it be Naked」、「Love」…など、数年に一度ビートルズは様々な企画盤で話題を提供し、しっかり商売してきたが、この全オリジナルアルバムのデジタルリマスターが21世紀初めてで最大のビートルズの話題となる。未発表曲や新曲で話題にな…

「スバル・サンバー」 スバル怒濤の1週間

今週はスバルのモデルチェンジや特別仕様車が毎日のようにリリースされて驚いた。エクシーガ、インプレッサ、フォレスター、サンバー。相変わらずの4ATのインプレッサやフォレスターは話にならないので、パスするとして、特筆すべきはエクシーガとサンバー(…