2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

軽油がレギュラーガソリンを逆転する日 ディーゼルエンジンの行方

新車販売におけるディーゼルエンジンの比率が5割を超える国もあるヨーロッパ諸国では軽油がレギュラーガソリンの値段より高くなり、急激にディーゼル車の売れ行きが落ちているという。 日本でも最近軽油とレギュラーの値段差が無くなってきている。がしかし…

群馬~長野 湯巡り③ 下諏訪温泉

伊香保温泉近くの道の駅で長旅で疲れたキャラバン号を休め、地酒を味わいしばし休憩後、夜中の3時に起きて一路長野の上諏訪温泉の朝風呂を目指した。144号線の群馬と長野の県境にあたる鳥居峠は険しくはないが路面が凍結し、対向車はほとんど無い。まれに道…

群馬~長野 湯巡り② 伊香保温泉

万座のすばらしい硫黄泉を満喫した後、さらに東に伊香保温泉に向かうことにした。ほんとうにこのあたりは日本の名高い温泉地が集まっている。145号線を左手に草津温泉と右手に川原湯温泉を過ぎる。他には3大美人湯で名高い川中温泉、さらに奥には四万温泉な…

群馬~長野 湯巡り① 万座温泉

今年最後の3連休。愛車キャラバン号での車中泊の旅も今年は今回で最後となりそうだ。思い切って群馬は万座温泉まで出掛けることにした。ガソリン価格が下落してありがたい。普段は下道のみの旅も、今回は距離が長いのとETC割引が拡大しているので、部分的に…

The Who 初単独来日公演 大阪初日

昨日は仕事を早めに切り上げて、大阪城ホールに向かった。The Whoの来日公演初日。他のブログでも多く取り扱われているだろうから、セットリストなど詳しくは記さないが、一言で言えば必要にして充分楽しませてもらった。 The Whoが世界最高のライブバンドと…

エリック・クラプトン来日公演決定

噂通りエリック・クラプトンの来年2月の来日公演が決まった。しかし、噂で気になっていた肝心の同時期に来日公演するジェフ・ベックとのコラボの発表はない。噂ではさいたまアリーナでの夢のコラボがあるらしいとのことだが、どうなのだろう。なので、未だに…

アドエス バージョンアップ

今日思いがけずアドエスのソフトウェアバージョンアップがウィルコムからリリースされて、さっそくアップデートした。しかし、アップデートするにはデータ記憶用の空き容量が45MB以上ないといけない。私のアドエスは調べると12MBくらいしかない。これは困っ…

あいの土山マラソン2008

今日は3年ぶりにマラソン大会に出場した。普段ランニングは欠かしていないが、大会に出るのは久しぶりだ。滋賀県甲賀市土山町、土山町体育館から青土ダムへの往復。アップダウンがある21kmのハーフ。 2回目の出場。3年前の初めての大会は嵐のような悪天候で…