2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家のヒット番付2011

東の横綱はサッポロのノンアルコールビール「プレミアム・アルコールフリー」。今年もあちこちで洋酒・日本酒さんざん飲みまくったけど、一番印象的だったのはノンアルコールビールだったりする。ここ数年この分野は世間的にも確かに話題になっている。キリ…

SAPPORO 札幌開拓使麦酒

コンビニで見つけた限定醸造ビール。”明治9年(1876年)にビール製造が始まった、サッポロビールの発祥の地である北海道、札幌。その地で、日本のビールの草創期において先駆の気概をもって発足した「開拓使麦酒醸造所」。以降、ビール造りの想いと魂は130年…

”深みの逸品”だって

”深みの逸品”だって…。琥珀エビスと間違えて買いそうな缶デザイン。ネーミングもサントリーの一連の”~の贅沢”シリーズとよく似ていて、特に”琥珀の贅沢”とそっくり。でも今回のはれっきとしたビール。たしかに味のバランスがまだまだ雑な第3のビールと違っ…

バーはカウンターが命?

我が家のホームバーのバーカウンターはもともとリサイクルショップで手に入れたオフィスなど業務用のカウンターで、テーブル天板は自分でチョコレート色に塗装して使用していた。しかし、塗装剥がれや塗装を厚く塗りすぎたらしく、ひび割れが酷くなってきた…

白浜 ナギサビール

先日旅行で訪れた和歌山県、白浜。宿の近くで夕食で利用したビアレストラン「Barley」で飲んだ地ビールがとてもおいしかったので、土産に買って帰った。我が家のバーで飲むボトルの白浜地ビール、ナギサビールはやはりおいしい。”アメリカンウィート”と”ペー…

富士山のビール フジヤマビール ピルス

富士吉田の道の駅で購入した1リッターのビール。ピルス、ヴァイツェン、デュンケルの3種類あるが、今回まずは一般的なピルスを購入。1リッターの缶から豪快に1パイントグラスに注いで飲んでみた。飲んですぐ分かる濃いめの味。色もやや濃いめ。グレープの香…

大涌谷の温泉 箱根

この師走最初の土日は紅葉の混雑が終わって、混雑がなさそうなことを狙って箱根に行ってきた。箱根は過去に一度行ったことがあるが、温泉に入らなかったので、ぜひ日本有数の温泉地、箱根の湯に入りたいと思っていた。今年もいろいろ各地を旅してきたが、201…