2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥井さんと竹鶴さん

巷ではNHKの朝ドラ「マッサン」の視聴率が良いらしい。ニッカウイスキーの竹鶴さんは元々はサントリーのウイスキーの創始者の1人であるのは少しでもウイスキーに詳しい人なら誰でも知っている。日本人に合った日本の風土で作ったウイスキー作りを目指すサン…

Cream 「Anyone for Tennis」

YouTube: Cream - Anyone For Tennis ジャック・ブルース追悼。こちらはクラプトンがボーカルをとっているが、クリームの中で地味ながら大好きな曲。それにしても、こんなシュールで愉快なTVを撮っていたとは、なんだか新鮮だな。

Good Bye Jack Bruce

ジャック・ブルースが亡くなった。日曜日にクラプトンのフェイスブックページで知った。肝臓を患っていたとのことで、弱っていることは知っていたが、ついにこの日が来てしまったのか。 クリームのベーシスト、文字通り最高のトリオ。チェリーレッドのSGベー…

麦とホップ 赤

待ちに待った麦とホップの赤。もちろん箱買い。第3のジャンルなのに、香り豊かでこれほど美味しいのは他に知らない。ここのブログでも何度も紹介しているけど、引き続き限定醸造で発売されるごとにしつこいくらい紹介することになると思う。

SONY サイバーショットWX220

デジカメを買い替えた。パナソニックの防水デジカメからソニーのサイバーショットWX220(非防水)。最近山を走る機会が増えて、今回重視したのは動画性能。特に動画でのブレ補正。雨の日は必然的に風景を撮る機会が減るので、防水には目をつぶって、ある意味…

今年最初の琥珀エビス

滝クリのCMに目が行ってしまう、今年も琥珀エビスの季節。缶デザインも琥珀の色に深みが増した気がする。でも、飲んでみると昔初めて飲んだ時のような感動がもう無い。最近、第3のビールでもこの手が増えてきて、それもまた結構美味しい。例えば同じサッポロ…

ThinkPad T440p

自宅のメインPCを買い替え。ThinkPad T440p。ネットの量販店で購入(¥128800) web閲覧など普通に使う分では充分速いThinkPad X121Eだが、最近動画編集をするようになり、低電圧版core-i3ではまったく使い物にならなくなってしまった。 T440pは小型モバイ…