2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

コーラル DX-3

久しぶりに倉庫からCORALのスピーカーDX-3を出してYAMAHAのモニタースピーカーNS-10Mproと入れ替えた。NS-10Mより二回りほど大きい3WAYバスレフ式スピーカーのDX-3。デジタル時代の80年代に作られたオーディオ衰退期の頃のCORALのスピーカーだ。CORALは知る人…

ウィルコムのアンテナ基地局[エリア要望]

9月末に私の住んでいる団地にウィルコムのアンテナが2本設置された。いずれも私が要望して建てていただいたもの(のはず)だが、ひとつは団地の中心に最新の8本槍タイプ(たぶんW-OAM対応型)、もうひとつは団地内にある小学校付近に4本槍のタイプだ。興味…

ONKYO A-701XD

長らく入院中だった私の愛機がやっと戻ってきた。ONKYOのプリメインアンプA-701XD。症状は光入力端子(OPTICAL端子)の接触不良。単純に光ケーブルを入れたままアンプ本体を動かした事により、端子に無理な力が加わり、内部で接触不良を起こしたものだった。…

Evan Williams バーボンウイスキー

我が家のバーに新入りがやって来た。ワイルドターキー(スタンダード)に代わる新しいバーボンのEvan Williamsだ。以前フィンランドに滞在していた時に、通っていたパブでキャンペーンをしていたのがこのEvan Williamsだった。店内にたくさんポスターが貼ら…

液晶プロジェクター EMP-DM1S

ブラウン管ではせいぜい32型や最大でも37型くらいだったのが、最近の薄型テレビは40型オーバーが売れ筋となっているそうだ。ここまで大きくなってくるとかなりの迫力だろう。しかし迫力ではまだまだ液晶プロジェクターにはかなわない。プロジェクターは小さ…

南紀温泉の旅−「湯の峰温泉」

まだ真っ暗の朝5時過ぎに起きて道の駅うめ振興館を出発。海沿いの国道42号線で東に向かう。さすがにこの時間帯は車がほとんど無い。311号線に乗り換え一気に本宮温泉郷へ。海沿いの42号線以外は険しい山道が多い和歌山の国道の中で、この311号線…

南紀温泉の旅−「町営鶴の湯」

龍神温泉から梅で有名なみなべ町へ南下する。途中国道からまた山手に左折してしばらく行くとあるのが「町営鶴の湯」。かなり分かりにくい場所で、ちょっと秘湯の赴きがある。地元のお年寄りたちが通うような小さな温泉。施設はとても新しくきれいだが、一見…

南紀温泉の旅―「龍神温泉」

先日土日を利用していつもの車中泊の旅をしてきた。今回は和歌山県の有名温泉地の名湯を堪能する旅。和歌山には全国的に有名な温泉地が多いが、その内の”龍神温泉”と”湯の峰温泉”に行ってきた。まずは日本三美人の湯で名高い龍神温泉。奈良県から371号線で高…