2004-01-01から1年間の記事一覧

クラプトンがスマップに曲を提供!

時代は変わった・・・。あのエリック・クラプトンがスマップに曲を提供するそうな。年明けに発表されるスマップの新曲はエリック・クラプトンの作詞作曲というのだからすごい。たまたまクラプトンが日本の愛知万博のために書いた曲がスマップの「世界でひと…

ジョン・レノンの命日

12月8日はジョン・レノンの命日だ。24年前の今日、ジョンはニューヨークの自宅前で狂信的なファンに殺害された。寒いニューヨーク、ジョンが暮らしていたダコダハウスというマンションの入り口にマーク・チャップマンという一人のファンがジョンにサイ…

アビイ・ロードの落書き、週1回清掃へ

ビートルズで有名になったロンドンのアビーロードスタジオ。この敷地を囲う塀にはおびただしいほどのファンの落書きがある。行ったことのある人なら分かるけど、すごい落書きだ。このほど、その落書きがこれから週1回消されることになるそうだ。だからと言…

Keaneはいい♪

今年は僕にとっては初めてだったのは、これほど新しい音楽(新人バンド)を聴いたことだ。無難な大御所ミュージシャン、バンドを回顧主義のごとく長年聴いてきたが、今年はいろんな機会があって、新しい若者のバンドに触れることができ、またそれがそれぞれ…

クリームが復活するってほんと!?

この間どこかでクリームが再結成するという情報があった。めちゃくちゃびっくりした。再結成と言っても、年明けにメンバーが集まり、数日間コンサートをするということらしい。クリームは伝説のバンド、エリック・クラプトン、ジャック・ブルース、ジンジャ…

アイルランドとU2

先日、あるイギリスのエコノミストが世界の主要110カ国の「暮らしやすい国ランキング」を調査し、発表した。それによると、1位はアイルランドだった。2位はスイス。スイスは分かるのだけど、1位のアイルランドは意外だった。ひと昔はIRAによるテロ…

ジョージ・ハリスン永遠なれ!

昨日はジョージ・ハリスンの命日だった。もう彼が亡くなって3年になるのだろうか。早いものだ。もともとビートルズのメンバーで「クワイエット・ビートル」と呼ばれただけあり、今も彼がひそかにどこかで生きてるような気がする。ジョンとポールという巨大…

初めまして、始めました!

ブログ始めましたヾ(@^▽^@)ノ 。「ビートルズの旅」というホームページを運営しているのですが、こちらの掲示板と日記を合体したのです。ホームページから来られる人も他から来られる方も気軽に書き込んでください!よろしくお願いします!m(__)m