2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

I am a Rock

YouTube: I Am a Rock - Simon & Garfunkel Lyrics 印象的なギターのイントロから静かに始まる名曲は、一気にリアルなロックをむき出しに。特にこの時期、Merry Christmasなんていう曲より、この詩に共感する方が多いかもしれない、きっと。A Rock feels no …

久しぶりのバランタイン

しばらく手元のスコッチはFamous Grouseにしていたのだけど、久しぶりにBallantineにチェンジしてみた。ジョニ赤やカティ・サーク、ホワイトホースと悩んだけど、昔は安価な普段飲みスコッチといえばずっとこれにしていた。久しぶりなので、デザインが変わっ…

来日40年、クラプトンからのメッセージ

YouTube: Eric Clapton / Layla @Budokan 2014 - エリック・クラプトン / いとしのレイラ(プレーンズ、トレインズ&エリック ~ ジャパン・ツアー 2014) 親日家と言われるクラプトン。ライブ中は気の利いたMCはほとんど無いけど、今年の来日公演のラスト、…

国産ウイスキー1号 サントリーホワイト

巷ではマッサンの影響でニッカのウイスキーが売れまくっているようだけど、ここはあえてサントリー、国産第1号ウイスキーで。(デザイン復刻ボトル。サントリーがニッカを意識したのが見え見えだけど) もともとサントリー(壽屋)で鳥井氏と日本最初のウイ…

エチゴビール ピルスナー

地ビールはいろいろ飲んできたけど、国内初の地ビールだとか、それが新潟のエチゴビール。以前からその名は聞いていたけど、初めて飲む。先に飲んだお米のビール。かなりすっきり水のごとくのお味だった。今度は定番のピルスナー。それなりにがつんと飲み応…

麦の深旨 サントリー

コンビニでゲットした限定醸造モノ。ネーミングも味も迷走しているような、特に印象にも残らない。れっきとしたビールだけど、これくらいなら最近の第3のビールでも同等の美味しいものはたくさんある。プレモル以外でもがんばれサントリー。

ジョンの命日

YouTube: John Lennon - Imagine HD 今日はジョン・レノンの命日。ニューヨーク、ダコダハウスで凶弾に倒れてから34年目になる。ついこの間の11月末はジョージ・ハリスンの命日だったので、この時期は何かと思い馳せることが多い。相変わらず世界で紛争が絶…

YES Roundabout

YouTube: Yes - Roundabout 先日来日公演があったYes。プログレはあまり手を付けてないでいたんだけど、昔からYesはなにかとインパクトがある曲が多くて、ついつい聴き入ってしまう。この有名な曲もほんとにすごい。

VEDETT

ベルギーのホワイトビールと言えば、ヒューガルデンが有名だけど、俺はヴェデットの方が好きだ。どう違うかと聞かれれば答えが難しいけど、何となく。アイラのウイスキーで例えるなら、ラフロイグより、アードベッグの方が好きだ。これもなぜだと言われれば…