2005-01-01から1年間の記事一覧

マドンナとアシュリー・シンプソン

最近やたらラジオで流れているのがマドンナの新作だ。アバの「Hung Up」カバー曲だ。アバ独特のフレーズが頭から離れない。それにしても、マドンナはさすがうまい。いまだにシーンのトップに君臨しているカリスマ性は健在だ。もうひとつ僕の頭から離れないの…

宇宙ステーションにビートルズを配信

今日はローソンでネットで購入したFranz Ferdinandの来日公演チケットを発行してもらった。来年2月の日本武道館ライブだ。なんと日本武道館!すごい。まだまだデビューしたばかりのUKのバンド。大出世というか、大舞台に立つわけだ。ちなみに、僕は日本武道…

エリザベス・タウン

大嫌いなおすぎが紹介するCMで知ったキャメロン・クロウ監督の新しい映画「エリザベス・タウン」。最近の映画CMはおすぎが例のせわしないしゃべり方で映画を紹介するCMばかりだけど、ほんとに彼?彼女?が僕は嫌いなのでこの映画の唯一の残念なところだけど…

グランド・ファンク・レイルロード

やっとスティービー・ワンダーの新作が発売された。延びて延びて・・・、やっとの発売。ファンはやきもきしただろうけど、スティービーの新作はいつもこんな感じでかなり何度も延期を経て発売されるそうだ(^^ゞ で、肝心の新作だけど、かなり良いらしい♪ さ…

帰ってきたQUEEN

ついにクイーンが来日を果たしコンサートが始まった。20年ぶりだそうだ。ポール・ロジャースをボーカルに迎えての復活コンサート。フレディ・マーキュリーがいないだのこうだの不毛なことはどうでもいい。とにかく楽曲が最高にすばらしいのだから。今回もす…

豪華になってきたGYAO

最近TBSの買収や横浜ベイスターズの買収のニュースで楽天と共に話題になっているのがUSENだ。お店のBGMで使われいるけっこう古くからある会社だ。そのUSENは今ネットではGYAOという無料のインターネットTVを手がけている。無料と言っても、番組を見る前…

W33SAとFMトランスミッター

僕が今使っているauの携帯電話で三洋電機のW32SAという機種の後継が発表された。画像のW33SAというのがそれだ。まぁ、その前に三洋電機という会社は製品のデザインや商売はド下手なんだけど、とにかく中身の性能がすごい。とことん最新技術を取り込もうとい…

ロンドンの地下鉄とポールの新作

ロンドンの地下鉄の初乗り運賃が値上げされるらしい。それも、なんと£3になるという。今のポンドのレートはいくらなのだろう、£1≒¥200くらいだとしたら600円になるではないかっ!げっ!ありえない・・・。タクシー並みだな・・・。それにしても、ガタガタ…

クリーム:復活コンサートのDVD

やっとクリームの復活コンサートをDVDで見た。今年5月ロンドンのロイヤルアルバートホールで行われたコンサート。僕も当初はマジでロンドンまで見に行くつもりで気合が入っていたけど、チケットが高騰して40万円までなってしまって断念した(^_^;)こんな歴…

花田裕之:ライブ(名古屋・今池)

日曜日に名古屋の今池に花田裕之のライブに行ってきた。大学時代以来だから、7年ぶりくらいか。前回も名古屋の今池(ボトムライン)だった。それからずいぶん時が経った。今回は「流れ」と称する弾き語りツアーだ。先にリリースした新作「Nasty Wind」から…

Paint it Black!(W32SA)

世界中が注目していたipodの新製品がついに発表された。ひとつはモトローラによる携帯電話版、そしてipodシャッフルとminiがひとつになったようなipodnanoだ。nanoの方はカラー液晶にシリコンタイプのメモリプレイヤー。やはりすごい薄さと小ささだ。さらに…

シェリル・クロウが婚約!

シェリル・クロウがあの自転車の世界王者ランス・アームストロングと婚約するそうだ。シェリル・クロウの婚約自体には驚くべきことじゃないけど、相手がすごい。僕は別に自転車レースに興味ないし詳しくないけど、それでも彼の名前はよく知っている。あのツー…

フランツの2作目は・・・

サイモン&ガーファンクルのアート・ガーファンクルがマリファナ所持で逮捕された今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか(^^ゞまぁ、ミュージシャンやアーティストとか、そういう人たちにはマリファナくらいは認めてあげたらいいのに。こんなヒット曲のな…

ELO-エレクトリック・ライト・オーケストラ

ファンにとってはこの夏は大事件だったに違いない。日本ではほぼ無名と言っても過言ではないイギリスの偉大なジェフ・リン率いるバンドELOの曲がフジTVのドラマ「電車男」に使われ、それにあわせてベスト盤もリリースされた。全くELOを知らない素人…

チャリティーコンサートの元祖がついにDVDに

いよいよローリングストーンズが全米ツアーを開始した。ニューアルバムを引っさげ(まだ発売していないけど)、世界ツアー(来日公演)の噂もある。オリンピックサイクルのようになんだか恒例な感じもするけど、ストーンズファンにとってはお祭りの始まりだ…

やられた・・・

やられた・・・。yahooのトップページのキャンペーンでコールドプレイの特集をしていた。この間発売されたコールドプレイのニューアルバム「X&Y」を買っていなかったが、どうしてもシングル曲「Speed of sound」がすばらしく聴きたいので、初めてお金を払…

大物続々・・・

予定通り2005年下半期はUKロック界の大御所のリリースラッシュとなりそうだ。まずはエリック・クラプトンの久々のオリジナルアルバムがリリースされる。さらにオリジナルレコーディングのニューアルバムとしてはかなり久々なローリング・ストーンズ。こち…

ジェフ・ベック ライブレポート

7月9日、行ってきました。ジェフ・ベックの大阪公演。5年ぶりの来日公演。場所は同じく大阪厚生年金会館。はっきり言ってよかった。彼のコンサートはダメなわけはないのだけど、予想以上に良かった。特に、前回5年前と比べてもさらに良い内容だった。彼…

天才の成せる余裕 スティーブ・ウィンウッド

今更と言うか、2年前のスティーブ・ウィンウッドのアルバム「About time」を買って聴いている。たしか、2年前の今頃は彼の新作リリースとフジロック出演だった。このアルバムはたしか2年前に買おうかと思っていたが、なぜか伸びて伸びて2年の歳月が過ぎ…

カイザー・チーフス

来るべきものが来てしまったと同時に、意外な感じもする複雑な気分だ。ロンドンで同時多発テロが起こった。僕も現地で嫌ほど感じたが、ただでさえカメラだらけのロンドンでマシンガンを持った警官が空港、街中、はてはテムズ川に浮かんだ警備艇にまではびこ…

ジェフ・ベック来日!

夏だ、エレキだ、ベンチャーズ♪日本のエレキの神様、寺内タケシがなんと国会議事堂でライブを開いたそうだ。寺内タケシ氏もがんばっている。かなり昔に地元の夏祭りで寺内タケシとブルージーンズのライブを見たことがある。それはそれはすばらしかった。かな…

ライブ8、なんだかなぁ・・・

既に発表されたロンドンとフィラデルフィアなど、数カ国で開かれるライブ8については、以前ここのブログでも話題にした。特にロンドンとフィラデルフィアでの出演メンバーは名に恥じぬ超豪華メンバー集結ですごい。そうこうしているうちに他にもあちこちラ…

花田裕之

このブログを見てくれた人はきっと花田裕之のファンか興味ある人なんだろう。ありがとう。ある程度花田裕之のことを知っていることを前提で独り言を進めよう。さて、普段UKロックやUSロックばかり聴いている僕が唯一と言ってもいいくらい聴く(CDを買…

T-REX 今度はグラム?

なんだなんだ・・・? 今度はグラムロックか? ネットのニュース見てたらなんだかマーク・ボランのファッションだとか音楽が再び脚光を浴びているとか。ほんまかいな・・・、どこの誰が仕掛けたんだろう・・。まぁまぁ、Tレックスはかっこいいし、音楽も最…

MAROON5

今マルーン5を聴いている。このアルバムを買ったのはいつだったろうか。去年だったか、おととしだったか。とにかく、最近ではこれほどロングセラーなロックアルバムも珍しい。まして新人バンドだ(厳密に言うと新人じゃないけど)。シングルの「This Love」…

ビーチボーイズ

今年のフジロックの目玉のひとつはビーチボーイズの出演だ。天才ブライアン・ウィルソンはいないけど、やはり超大御所。アメリカのビートルズがくるようなすごいことだ。そんな来日記念でかまたベスト盤がリリースされた。それにしてもビーチボーイズのベス…

トゥルース、ベックオラ

ロックの名盤は数あれど、これほどまさに「名盤」と言えるのは第一期ジェフベックグループであるのは誰しも納得する。ボーカルにロッド・スチュワートを擁したジェフ・ベックグループのアルバム、「Truth」と「Beck-Ola」を買った。どちらの作品もロックの必…

オアシスの新作はどうよ

ロッド・スチュワートに子供ができたそうだ。還暦60歳にて父親になった。3人目の奥さんで、彼自身7人目の子供だそうだ・・・。さすがロッド・・・、おめでとう。さて、オアシスの新作はまだ買っていない。「Don't Believe The Truth」相変わらずなんだかビー…

すごい!ライブエイド!

すごいすごい。7月2日に欧米でライブエイドが開催される。1985年に開催された史上最大のチャリティーコンサート。21世紀になって復活した。開催地はロンドンとパリ、ベルリン、ローマ、フィラデルフィアで、ロンドンはマライア・キャリーやコールドプレイ、…

クリーム伝説のライブ再び・・・

以前からこのブログでもよく話題にしていたけど、予定通り5月2日、かつてあの伝説のラストライブを行ったロンドンのロイヤル・アルバートホールで再びクリームのメンバーが集結してライブを行った。「なぜ今クリームが再結成を・・・」なんて疑問があるけ…