W33SAとFMトランスミッター

M8e7rvtb 僕が今使っているauの携帯電話で三洋電機W32SAという機種の後継が発表された。画像のW33SAというのがそれだ。まぁ、その前に三洋電機という会社は製品のデザインや商売はド下手なんだけど、とにかく中身の性能がすごい。とことん最新技術を取り込もうという会社で、携帯電話もそうなのだ。僕が使っているW32SAも今の携帯電話では最強と言えるくらいいろんな機能がてんこ盛りなのだ。いわゆる”全部入り”というやつだ。TV、FM、音楽プレイヤー、オートフォーカスカメラ、赤外線、リモコン機能、英単語辞書・・挙げたらきりが無いくらいだけど、その中でもFMトランスミッターという機能は僕にとっては特筆なのだ。機能はそれぞれ人のライフスタイルによって価値が変わってくるけれど、FMトランスミッターというのは、無線(FMラジオ)を飛ばして手持ちのラジオやラジカセ(カーステレオ)で音楽などを聴けるというもの。FM飛ばしの車用CDチェンジャーや最近ではipodを車の中で使う人はFMトランスミッターを利用しているかもしれない。
僕は自分の車、仕事の車など1日に2,3台は車を乗り換えて使っているから、わざわざたくさんのCDを持ち歩いて面倒くさくて入れ替えていられない。そんな時はこのW32SAFMトランスミッターは超便利なのだ! 携帯電話でバッテリーの持ちを考えてFMの出力はかなり弱いけれど、そこそこ使える。携帯電話のSDカードに10数枚分のアルバムを入れてあり、それをFMトランスミッターで飛ばして聴くのは最近ではすっかり日常になっている。
で、長くなったが、新しい後継機種W33SAはそのFMトランスミッターが付いてないのだ。新しく地上デジタルチューナ(TV)を見られると言うのが目玉らしいが(これは確かにすごい・・)、田舎の僕の場所では関係なし! 相変わらずFMラジオや音楽プレイヤーなど機能てんこ盛りは変わりなく、機能を重視する携帯電話好きには魅力的な機種に間違いないけれど、今回は僕はパス!まぁ、まだ今のW32SAが機種変更して半年も経っていないから、無理なんだけどね(^^ゞ
ちなみに、FMトランスミッター(音楽プレイヤー)以外の機能ではwebをよく利用している。他のラジオやTVはあまり使わない。電池も消耗するしね。人それぞれ使う機能は違うから、携帯電話ってなかなか選ぶのが難しい。メールの文字入力ひとつとってもすごく好みやくせがあるから大変だ。最近携帯電話にかなりお金をかけているけど、某巨大掲示板で使われているいわゆる”神機”(最高の携帯電話)に出会うまでは終わらないだろうな・・・。