2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「Zipfer」、「KAISER」 オーストリアのビール

今日は朝から神戸のIKEAに行ってきた。今更ながら初めてのIKEA。広い展示場で一通り品定めをして、注文を紙にメモして、最後に目当ての商品を倉庫で自分で取り出しレジに通す。ヨーロッパ流のDo it yourselfだ。特にベルトコンベア式のあのレジはいかにもヨ…

響と竹鶴が最高賞

サントリーウイスキーの響21年とニッカウヰスキー竹鶴21年がそれぞれ「ワールド・ウイスキー・アワード2010」の最高賞を獲得したそうだ。響はブレンデッドウイスキー部門、竹鶴がピュアモルトウイスキー部門での受賞だそうだ。ジャパニーズウイスキーにとっ…

CR-Z かっこいい…

ホンダから新型ハイブリッドスポーツCR-Zがリリースされた。とてもかっこいい。昔いつか未来のスポーツカーはこうなるだろう…と思い描いたクルマのようだ。斬新さにあふれている。これがハイブリッドでなくても、デザインだけでも充分イカしていると思う。 …

ウィルコムが倒産

昨年からいろいろと情報が飛び交っていたが、これほど早くウィルコムがこうなってしまうとは思わなかった。 営業的にはそれほど赤字ではない(黒字らしい)のだが、倒産してしまうのだから怖いもんだ。いろいろな状況でこうなったとはいえ、やはり次世代PHS…

「My Sharona」 The Knack

ザ・ナックのボーカリスト、ダグ・ファイガー氏が亡くなったそうだ。57歳とまだ若く、残念なことだ。 私はこのバンドのメンバーの名前までは知らない。そしてThe Knackというバンド名自体もそれほど印象的でない。でも、彼らの代表曲「My Sharona」はあまり…

アビイ・ロード・スタジオが売却危機

アビイ・ロードスタジオが売却されるそうだ。親会社のEMIが経営危機によるものだそうだ。ビートルズで世界一有名な音楽スタジオ。画像は私自身が過去にロンドンに訪れた時に撮影したものだ。ビートルズの名盤「Abbey Road」のジャケットであまりに有名なスタ…

ジョン・レノン ミュージアム

埼玉のジョン・レノンミュージアムが今年の9月いっぱいで閉館されることが発表された。2000年10月に開館以来、数多くのファンやお客さんの来場があったが、近頃は数も減り、施設の赤字が問題となっていた。これはもちろん寂しいことだが、仕方ない。いや、む…

ATOK2010 導入

今日おなじみの日本語変換ソフトATOKの新しいバージョン「ATOK2010」がリリースされたので、さっそくダウンロードしてインストールした。AAA優待判ダウンロードで最安¥4725だが、一般的にPCソフトとしてこれが安いか高いかは人それぞれ判断が別れるところだ…

Jeff Beck ニューアルバム「Emotion & Commotion」

4月の来日公演には、久しぶりのニューアルバムという最高のお土産を持って来てくれる。ジェフ・ベックのニューアルバムが発表された(日本では来日公演記念のベスト企画盤も発売されるようだ)。 気になるメンバーはキュートな凄腕ベーシスト、タル・ウィル…