2010-01-01から1年間の記事一覧

THX1138

【※ネタバレ有り】 ずっと以前から気になっていた作品。たまたま嫁さんの目当ての絶版本を探しに寄ったブックオフで見つけた「THX1138」の2枚組特別版。 スターウォーズより以前、ジョージ・ルーカスの処女作であるが、興行的に失敗に終わった作品で、一般に…

いちごが濃いアポロ

硬派な?当ブログで初めてのチョコレートネタ。酒飲みなので、基本的に甘いものは苦手なのだけど、チョコレートは嫌いではない(甘すぎるもの&チョコレートケーキはNG)。そんな中で幼い頃から大好きなアポロ。パラシュートを開いて地球の海に帰還した独特…

サントリー 「かほりの贅沢」

スーパーの酒売り場に行くと「またか…」と思いながら見つけたサントリー第3のビール”贅沢シリーズ”の新作「かほりの贅沢」。サントリーが下位の第3のビールでプレミアムモルツのごとくプレミアム性を持たせたシリーズ。しかし「琥珀の贅沢」では琥珀エビスを…

デラックス・エディション 「Blind Faith」

ヤフオクでポチったBlind Faithのデラックス・エディションが今日届いた。長らく手に入れたいと思っていたデラックス・エディション。何せ元々持っているBlind FaithのCDの音質が悪く、リマスターされたデラックス・エディションが気になって仕方なかった。…

トロン・レガシィ

【※注意!ネタバレ有り】先日もここのブログでエントリーしていた映画トロン。楽しみにしていた新作、「トロン・レガシー」を見に行った。結論から言うと、”ほっと一安心”。決して悪くなかった。幼い頃にトロンを見て、強烈な印象が残っていたトロン。その続…

トロン

まもなく映画「トロン・レガシー」が公開されるが、この映画が2作目であることを知っている人は少ないだろう。1982年に公開された映画「トロン」は映画通や知る人ぞ知る名作で、その当時、まだわずか5歳くらいの私に強烈な印象を残した作品だった。先日、昔…

銀座ライオン サッポロ

どんな大きな酒屋より、コンビニの方がいろんな新しいビールと出会えたりする。今回はサッポロの「銀座ライオンプレミアム」という数量限定のビール。”日本最古のビヤホール”のビールだそうで、缶の見た目や謳い文句からしたらやたらうまそうに思えてついつ…

総湯巡り2回目 加賀温泉郷

今日は石川県は片山津、粟津、山代、山中の各温泉地で石川県独特の”総湯”と呼ばれる公衆浴場を巡ってきた。数年ぶり2度目の”総湯巡り”。2度目になったのは、最近粟津と山代の総湯が新しくなったので、行きたいと思っていた。まずは唯一国道8号線の左側、日本…

さらばフランク・ドレビン警部

コメディ映画「裸の銃」シリーズの俳優レスリー・ニールセンが亡くなった。一般的にレスリー・ニールセンより”フランク・ドレビン警部”の方が有名だろう。とぼけた憎めないドレビン警部が起こす騒動がなんとも痛快で、いかにもアメリカ的なパロディ、お馬鹿…

潮聞之湯 那智勝浦

今日は那智勝浦の有名なホテル、中の島の名物風呂へ出掛けた。海を挟んで向かい合う”忘帰洞”で有名なホテル浦島とならび、ホテル中の島はこの露天風呂”潮聞之湯”があまりに有名だ。前回、浦島の忘帰洞に行ったので、今回潮聞之湯に行くことにしたのだが、今…

My Sweet Lord

秋の夜長はジョージ・ハリソンの名曲が心に染み入る。彼の命日11月29日はまもなく。家族や親族の死以外で、これほど惜しく悲しく思ったのは今のところジョージ以外にない。2001年のこの日、日本では皇太子妃が待望の長女を出産。日本国中が新しい生命の誕生…

余韻の贅沢 サントリー

昨年から発売された”京都醸造所謹製”とある限定ビール(第3のビール)、「琥珀の贅沢」に続く新しい「余韻の贅沢」が発売されたので、ゲットして飲んでみた。「琥珀の贅沢」は「琥珀エビス」などと同様、文字通り琥珀色なのに対して、「余韻の贅沢」はかなり…

公務員の守秘義務とは…

尖閣諸島を巡る中国との軋轢におけるいわゆる証拠ビデオの流出で、今日海上保安庁の職員が名乗り出た。一方では中国では”英雄”だと称えられた船長のごとく、この職員も”英雄”だと称えられ、激励される面もあるし、一方では公務員という職業柄、あってはなら…

赤盤・青盤 デジタルリマスター

先日少し遅れてデジタルリマスターされた赤盤・青盤を手に入れた。それぞれ2枚組なので、4枚モノ。輸入盤でお得な赤盤と青盤がになったセット。タワレコのネットでなんと¥3190だった。円高の恩恵もあるのだろうか、これはマジで安い。 音質は既にビートルズ…

キリン・ウイスキー 「Robert Brown」

サントリーやニッカという二つのジャパニーズウイスキーの雄にあって、キリンはどうしてもビール会社のイメージが強いが、静岡県御殿場で富士山の伏流水を利用して、良質なウイスキー作りの蒸留所を持つメーカーでもある。。特に「富士山麓」は同社主力の銘…

ニッカウヰスキー シングルモルト「余市」

昨日から急激に寒くなり、北海道は早くも真冬の様に雪が降り積もったという。そんな北国で作られるジャパニーズウイスキーが余市にある。国産ウイスキーの雄、ニッカウヰスキーのシングルモルト「余市」。竹鶴氏がサントリーから袂を別ち、日本においてスコ…

Band on the Run

毎年何かと秋以降は大御所ミュージシャン、バンドのリリースがあるものだが、今年はビートルズの赤盤、青盤のリマスター盤のリリース、ジョン・レノンのソロ作品のリマスター、ベスト盤リリースなど、それなりの話題がある。それらに負けじと?、ポール・マ…

エアフェスタ浜松2010

今日の日曜日は浜松の航空自衛隊基地の航空祭、エアフェスタ浜松2010に行ってきた。この手の航空祭は初めてだ。過去に一度北陸道を走っていたら上空に戦闘機が飛んでいて、とても迫力があった記憶がある。小松基地の航空祭の日だったようだが、なにせこの手…

ショック!… 「北杜」が終了

サントリーのウイスキー「北杜 芳醇50.5°」、「北杜12年」が製造終了、終売となったそうだ。先日酒屋に買いに行くといつもあるはずの北杜が棚からすっかり消えていた。店員に聞くとメーカーが製造終了したという。なんてことだ!よりによって、私の一番のス…

秋の夜長に… 「Clapton」

クラプトンの新作「Clapton」。自身の名と正面を見据えた堂々たるアルバムジャケットは何を意味するのか。最新の彼はアルバムの帯に記載されたまさにブルージーでジャジーな大人の音楽一色となっている。最近、初期のベスト盤や例えばクリームやデレク&ド…

ツェッペリンという怪物が…

”ロックなブログ”と銘打っている割には、レッド・ツェッペリンの話題はあまり取り上げていない。それなりにロックな話題を論じているが、ツェッペリンのネタが少ないのは、やはりツェッペリンがあまりに恐ろしく巨大すぎるからに他ならない。 若い時は人並み…

ボトルで飲みたいビール ”カールスバーグ”

デンマークと言えば、例えば陶磁器の”ロイヤルコペンハーゲン”が有名だが、私にはやはりビール、”カールスバーグ”がいい。お近くのオランダ、ハイネケンにも似たグリーンのボトルだが、手に収まるボトルの中心には”Carlsberg”の刻印が彫られているのが他の名…

BARREAL 侮れない“PB”

先日イオン系のスーパーマーケット、マックスバリューに買い物に寄った時、この激安ビール(第3のビール)を試しに買った。BARREALというイオンのいわゆるプライベートブランドPB商品。なんと1本88円。いくら何でも安すぎる。なので、まぁ、味はたいしたこと…

片倉館 上諏訪温泉

老後に引っ越しして住めるとしたら、いつも長野の諏訪で過ごしたいと思う。温泉、湖、山、酒…、諏訪市は豊かな自然に囲まれ、うまい日本酒がある。人生における大切な要素が揃っている。年に何度も訪れているこの地だが、今回は秋のマラソンシーズンに向けた…

「クイーン」 ブライアン・メイ

ここ連日NHKのBSハイビジョンでギタリスト特集をやっている。まさにブルーレイで永久保存すべきほどの番組。Charと野村義男がゲストで楽しいギター談義を交わし、伝説のギタリストをライブ映像で紹介している。 今日はクイーンのブライアン・メイをやってい…

「秋楽」 リキュール

毎年秋になるとビール売り場にはこのような琥珀色に紅葉のよく似た缶が各社ずらりと並ぶ。どうもこのデザイン以外にはなかなか無いらしい。最近は”リキュール(発泡性)”いわゆる第3のビールにもこの手の”秋モノ”が出てきた。今回はサントリーの「秋楽」。ロ…

”剛腕”に懸けろ オザワ

民主党代表選。総理大臣を決める選挙だ。”総理大臣をコロコロ変えるべきでない”との声もあるが、日本がより良くなり国民の生活が改善されるのであれば、変わってもよいのではないか。管直人は個人的に嫌いではないが、やはり小沢一郎という政治家と比べたら…

au SH006

ヤフオクでシャープのauケイタイSH006をゲットした。2009年秋冬の最上位モデル。カシオのCA004からチェンジした。昔と違って、ICカードを差し替えるだけで簡単だ。機種変というより、”機種増設”といえる。頻繁にケータイを変えるので、周りからは”病気”だと…

A Day In The Life

"I read the news today,oh boy~♪"…この最初のメロディとセンテンスでたいがいのビートルズファンは"やられて"しまう曲だ。先日ローリングストーン誌の企画、ビートルズのグレイテスト・ソング100でこの「A day in the life」が堂々の1位となったそうだ。…

デ・ニーロとパチーノの共演 「Border」

【※発売前の映画ソフトにつき、ネタバレ等ご注意ください】 1~2年前に一部で「Righteous Kill」という映画の話題を耳にした。あのロバート・デ・ニーロとアル・パチーノの共演作品。デ・ニーロとパチーノの共演となると、有名なのはゴッドファーザーPartⅡ、…