2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

赤盤・青盤 デジタルリマスター

先日少し遅れてデジタルリマスターされた赤盤・青盤を手に入れた。それぞれ2枚組なので、4枚モノ。輸入盤でお得な赤盤と青盤がになったセット。タワレコのネットでなんと¥3190だった。円高の恩恵もあるのだろうか、これはマジで安い。 音質は既にビートルズ…

キリン・ウイスキー 「Robert Brown」

サントリーやニッカという二つのジャパニーズウイスキーの雄にあって、キリンはどうしてもビール会社のイメージが強いが、静岡県御殿場で富士山の伏流水を利用して、良質なウイスキー作りの蒸留所を持つメーカーでもある。。特に「富士山麓」は同社主力の銘…

ニッカウヰスキー シングルモルト「余市」

昨日から急激に寒くなり、北海道は早くも真冬の様に雪が降り積もったという。そんな北国で作られるジャパニーズウイスキーが余市にある。国産ウイスキーの雄、ニッカウヰスキーのシングルモルト「余市」。竹鶴氏がサントリーから袂を別ち、日本においてスコ…

Band on the Run

毎年何かと秋以降は大御所ミュージシャン、バンドのリリースがあるものだが、今年はビートルズの赤盤、青盤のリマスター盤のリリース、ジョン・レノンのソロ作品のリマスター、ベスト盤リリースなど、それなりの話題がある。それらに負けじと?、ポール・マ…

エアフェスタ浜松2010

今日の日曜日は浜松の航空自衛隊基地の航空祭、エアフェスタ浜松2010に行ってきた。この手の航空祭は初めてだ。過去に一度北陸道を走っていたら上空に戦闘機が飛んでいて、とても迫力があった記憶がある。小松基地の航空祭の日だったようだが、なにせこの手…

ショック!… 「北杜」が終了

サントリーのウイスキー「北杜 芳醇50.5°」、「北杜12年」が製造終了、終売となったそうだ。先日酒屋に買いに行くといつもあるはずの北杜が棚からすっかり消えていた。店員に聞くとメーカーが製造終了したという。なんてことだ!よりによって、私の一番のス…

秋の夜長に… 「Clapton」

クラプトンの新作「Clapton」。自身の名と正面を見据えた堂々たるアルバムジャケットは何を意味するのか。最新の彼はアルバムの帯に記載されたまさにブルージーでジャジーな大人の音楽一色となっている。最近、初期のベスト盤や例えばクリームやデレク&ド…