2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日産ティーダ購入 ダークブルー

今日、近くの日産ディーラーにてティーダを注文してきた。1500ccでCVTの「15M」という中間グレードだ。売れているティーダのほとんどがこの15Mという主力グレード。個人的に1800ccの6速ミッション仕様18Gというグレードの方がマニュアル乗りの私には魅力的だ…

【追悼】 ありがとう ボブ・ボーグル

いつかはこういう時が来る。もう年齢を考えると仕方ない。しかし、やはりこのニュースを聞くと驚き、そして悲しかった。ベンチャーズのオリジナルメンバー、偉大なボブ・ボーグルが亡くなった。享年75歳。近年は腰痛でライブには出ていなかったが、余命を宣…

北信州湯巡り旅 渋温泉

野沢温泉から南に下り、中野市から志賀高原方面に行くと道沿いに渋湯田中温泉郷が左手に現れる。この道をさらに行くと他にも名高い温泉地があちらこちらに点在している。群馬県との県境にもなり、向こう側は万座温泉、草津温泉、四万温泉・・・、この地域に…

北信州湯巡り旅 野沢温泉

この土日に高速道路¥1000を利用して北信州の温泉巡りの旅に出かけた。今回は初めての野沢温泉。スキーで有名な温泉地であるが、長野でも北信州で、ほとんど新潟県になる。なので、滋賀県から下道の旅をする私には距離的に難しいことがあったが、利用せざる…

スバル アウトバックのCM ジミヘン「Crosstown Traffic」

夜の都市に妖艶な女性をはべらして走るワインレッドのアウトバック。新型レガシィ・アウトバックのCMだ。最初、ホンダのCMかと思った。たとえばオデッセイの新しいCMなどに似合いそうだ。特に商売下手なスバル。CMもイマイチなのだが、今回のCMは少なくとも…

クラプトン&ウィンウッド ライブ マジソン・スクエア・ガーデン

本日アマゾンから予約していた「Eric Clapton and Steve Winwood Live from Madison Square Garden」のDVDが届いた。以前もここのブログで話題にしたが、ギターの神様エリック・クラプトンと、大英帝国の天才スティーブ・ウィンウッドのジョイントライブ。ロ…

「ロックの日」 それぞれのロック…

今日は6月9日、6と9でロック、それで”ロックの日”だそうだ。ラジオで言っていた。では、ロックとはいったい何か?と問われたら、答えられない人も多いだろうし、人それぞれいろんな答えがあるだろう。ロックはもともとロックンロール。単純にブルーズを元に…

ThinkPad X30

ヤフオクでサブ用のノートパソコンを落とした。IBMのThinkPad X30。数年前に所有していたThinkPad570を売り飛ばして以来、久々に名器ThinkPadに復帰した。以前の570はB5パソコン最大の13インチながら軽量なノートだった。ペンティアムⅡのCPUで、WIN2000で動…

ヱビスビール 超長期熟成

コンビニのビール売り場に新しいヱビスビールが。その名も”超長期熟成”。なんだか大げさなネーミングだが、とりあえず興味津々で購入。最近のヱビスビールはやたら限定モノのビールを乱発しているのはいかがなものかと思うが、いわゆるプレミアムビールのジ…

”YUTAKA” サントリー発泡酒

最近どれがビールでどれが発泡酒で、はたまたどれがいわゆる第3のビール(発泡性リキュール)なのかさっぱり分からなくなってしまっている。今回のはサントリーの”発泡酒”、その名も”YUTAKA”「豊か」。発売前からTVでもネットでもずいぶん力をいれて宣伝して…

CHIMAY シメイのブルー

ベルギービールやジャーマンビールはなにせ種類が多いから、追うことはしていないが、機会があれば喜んでいただいている。今回いただいたのはシメイのブルーラベル。輸入ビールを扱う小さな酒屋さんでもたいてい置いている手に入りやすい有名なベルギービー…