2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

THX1138

【※ネタバレ有り】 ずっと以前から気になっていた作品。たまたま嫁さんの目当ての絶版本を探しに寄ったブックオフで見つけた「THX1138」の2枚組特別版。 スターウォーズより以前、ジョージ・ルーカスの処女作であるが、興行的に失敗に終わった作品で、一般に…

いちごが濃いアポロ

硬派な?当ブログで初めてのチョコレートネタ。酒飲みなので、基本的に甘いものは苦手なのだけど、チョコレートは嫌いではない(甘すぎるもの&チョコレートケーキはNG)。そんな中で幼い頃から大好きなアポロ。パラシュートを開いて地球の海に帰還した独特…

サントリー 「かほりの贅沢」

スーパーの酒売り場に行くと「またか…」と思いながら見つけたサントリー第3のビール”贅沢シリーズ”の新作「かほりの贅沢」。サントリーが下位の第3のビールでプレミアムモルツのごとくプレミアム性を持たせたシリーズ。しかし「琥珀の贅沢」では琥珀エビスを…

デラックス・エディション 「Blind Faith」

ヤフオクでポチったBlind Faithのデラックス・エディションが今日届いた。長らく手に入れたいと思っていたデラックス・エディション。何せ元々持っているBlind FaithのCDの音質が悪く、リマスターされたデラックス・エディションが気になって仕方なかった。…

トロン・レガシィ

【※注意!ネタバレ有り】先日もここのブログでエントリーしていた映画トロン。楽しみにしていた新作、「トロン・レガシー」を見に行った。結論から言うと、”ほっと一安心”。決して悪くなかった。幼い頃にトロンを見て、強烈な印象が残っていたトロン。その続…

トロン

まもなく映画「トロン・レガシー」が公開されるが、この映画が2作目であることを知っている人は少ないだろう。1982年に公開された映画「トロン」は映画通や知る人ぞ知る名作で、その当時、まだわずか5歳くらいの私に強烈な印象を残した作品だった。先日、昔…

銀座ライオン サッポロ

どんな大きな酒屋より、コンビニの方がいろんな新しいビールと出会えたりする。今回はサッポロの「銀座ライオンプレミアム」という数量限定のビール。”日本最古のビヤホール”のビールだそうで、缶の見た目や謳い文句からしたらやたらうまそうに思えてついつ…

総湯巡り2回目 加賀温泉郷

今日は石川県は片山津、粟津、山代、山中の各温泉地で石川県独特の”総湯”と呼ばれる公衆浴場を巡ってきた。数年ぶり2度目の”総湯巡り”。2度目になったのは、最近粟津と山代の総湯が新しくなったので、行きたいと思っていた。まずは唯一国道8号線の左側、日本…