2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

さらばフランク・ドレビン警部

コメディ映画「裸の銃」シリーズの俳優レスリー・ニールセンが亡くなった。一般的にレスリー・ニールセンより”フランク・ドレビン警部”の方が有名だろう。とぼけた憎めないドレビン警部が起こす騒動がなんとも痛快で、いかにもアメリカ的なパロディ、お馬鹿…

潮聞之湯 那智勝浦

今日は那智勝浦の有名なホテル、中の島の名物風呂へ出掛けた。海を挟んで向かい合う”忘帰洞”で有名なホテル浦島とならび、ホテル中の島はこの露天風呂”潮聞之湯”があまりに有名だ。前回、浦島の忘帰洞に行ったので、今回潮聞之湯に行くことにしたのだが、今…

My Sweet Lord

秋の夜長はジョージ・ハリソンの名曲が心に染み入る。彼の命日11月29日はまもなく。家族や親族の死以外で、これほど惜しく悲しく思ったのは今のところジョージ以外にない。2001年のこの日、日本では皇太子妃が待望の長女を出産。日本国中が新しい生命の誕生…

余韻の贅沢 サントリー

昨年から発売された”京都醸造所謹製”とある限定ビール(第3のビール)、「琥珀の贅沢」に続く新しい「余韻の贅沢」が発売されたので、ゲットして飲んでみた。「琥珀の贅沢」は「琥珀エビス」などと同様、文字通り琥珀色なのに対して、「余韻の贅沢」はかなり…

公務員の守秘義務とは…

尖閣諸島を巡る中国との軋轢におけるいわゆる証拠ビデオの流出で、今日海上保安庁の職員が名乗り出た。一方では中国では”英雄”だと称えられた船長のごとく、この職員も”英雄”だと称えられ、激励される面もあるし、一方では公務員という職業柄、あってはなら…