2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鶴丸の最後 JAL

今日のフライトで日本航空JALの旧機体デザインの象徴である垂直尾翼の鶴丸が最後だったそうだ。JASとの統合で機体デザインが新しくなり、それぞれの機材が順番に新しく塗り直されているが、今日の国内1路線が未だ塗られていない旧塗装の最後の一機だったそう…

いまさらながら… Maroon5の2nd

近くのTSUTAYAにCDを借りに行ったら、Maroon5の2ndアルバムがレンタル解禁になっていたので、速攻借りることにした。デビューアルバム「Songs about Jane」は恐ろしく売れたMaroon5。とても軽快で聴きやすいMaroon5のサウンドは日本の女性にも受け入れられ、…

エアバスA380就航と原油高

空飛ぶ豪華客船と呼ばれる総2階旅客機エアバスA380がついに日本の空港にお目見えした。シンガポール航空が日本の路線に採用したA380。不運にも初日は成田の悪天候で一度中部空港に着陸するという混乱があったが、それにしても巨大で圧巻だ。A380についてはこ…

ショックとマウント交換 E24キャラバン GL-L

頼りになる相棒、E24型の日産キャラバンGL-Lが今月車検だった。平成9年式、約13万kmになる。バンの車体とQD32ディーゼルエンジンはタフなので、13万kmは慣らし運転が終わった程度の距離。走りは絶好調でまだまだこれからだ。しかし、補助部品や消耗品などは…

スティーブ・ウィンウッドとエリック・クラプトン

ここ最近めっきり新譜を買っていない。そんな中、久し振りに買って聴きたいのが大英帝国が生んだ至宝の天才ミュージシャン、スティーブ・ウィンウッドのニューアルバム「Nine Lives」。前作「About a time」もすごく良かっただけに、今回もすごく楽しみにし…

アイリッシュウイスキー

先日、広島に旅をした。ガキの頃以来の広島。安芸の宮島や原爆ドームなど、広島の定番観光と、広島焼きをじっくり堪能した。そして、夜は広島市の繁華街である八丁堀にあるアイリッシュパブで過ごした。MOLLY MALONE'Sという本格的なアイリッシュパブで、夜…

信州湯巡り 昼神温泉

別所温泉からの帰路、南信州からその日の宿とする愛知県豊田市稲武の道の駅に向かう途中、昼神温泉に立ち寄った。南信州最大の温泉地。少しその名前は聞いたことがあったが、これほどすばらしい湯だとは思わなかった。利用したのはスパ施設「湯ったりーな昼…

新型ボンゴ マツダ・ビアンテ

”ボンゴ”という名が好きだ。タウンエースも好きだ。バネットも好きだ。デリカも好きだ・・・。タウンエースはノアやボクシーに、バネットはセレナに、デリカは残るが、多くのワンボックス車の名前がミニバンにモデルチェンジする課程で変わってしまったり、…

SUPER AGURI F1から撤退

いろいろと資金面で危惧されていたが、ついにF1のSUPER AGURIチームがシーズン途中での撤退となってしまった。個人的には何とかなるだろう…と楽観していた。代表の鈴木亜久里もレーサー時代から”有言実行”で、明るく楽観的なキャラクターだったから、このよ…

信州湯巡り 別所温泉

このゴールデンウィークも愛車キャラバン号で酒と温泉の車中泊にでかけることにした。今回は信州の湯巡り。前日にいつも利用する国道19号線沿いにある南木曾の公園で、木曽の地酒をひっかけ、明日の上田市に向けて体を休める。目指すは信州最古の湯と言われ…

ドライブレコーダーを付けた あんしんmini

最近、妙に正義感が強くて自分でも困っている。年のせいか、結婚して家庭を持ったせいか分からないが、少なくとも昔はそうでなかった。だからと言って、昔は品行方正だったわけではないが、少なくともまじめな方だったが、最近はやたら他人のマナーが気にな…