2006-01-01から1年間の記事一覧

2006年を振り返る… Red Hot Chili Peppers

今年もあと少しになった。月並みな表現ながらやはり早いものだ。今年のロックシーンは、こと日本国内の洋楽においてはなんだか終始レッチリ旋風が吹いていたような気がする。「Stadium Arcadium」という2枚組みの超大作のリリースで、昔からのレッチリファン…

北欧の不思議 「Young Folks」

最近ラジオからやたら流れて耳に付く口笛が印象的なPeter Bjorn & Johnの「Young Folks」。なんだか暖かな今年の冬の日中にぴったりの癒し系ソングが巷でも人気だそうだ。ほんとに肩の力が抜けるようでほっこりなポップソング。バンドは北欧のスウェーデン、…

一番心に響いたクリスマスソングは… サントリーウイスキー「響」

毎年この時期はクリスマスソングで溢れるが、やはりいつも決まった定番曲がある。で、実際に統計をとったらどの曲が一番聴かれているのだろう、流れているのだろう。僕なりに1番じゃないかと印象深いのはやはりJohn Lennonの「Happy Xmas」。個人的に「War …

デジカメ購入 CASIO EX-Z600

今日デジカメを買いに行った。自分自身メカ好きなので、車など乗り物から携帯電話など電化製品など何でも得意な分野なのだけど、唯一と言っていいくらいカメラに関しては無知無学で困っている。今回は嫁さんが友人の結婚式で必要だとせがまれ(携帯電話のカ…

永ちゃんトヨタのCM

ごく普通にきれいな女優さんやタレントが出ているTVのCMに見入ったりしてしまうことはあるけど、おっさんのCMを毎回見入ってしまうことはなかなかない。でも、最近流れているトヨタ自動車の矢沢永吉が出ているCMはあまりにかっこいい永ちゃんに思わ…

エリック・クラプトンの新作、来日公演

いつも行こう行こうと思いながら結局行けずじまいなのがエリック・クラプトンの来日公演だ。UKロックの超大御所ミュージシャンにもかかわらず、これほど来日公演に来てくれるなんてとてもありがたいことだ。実際に親日家のクラプトン、あの伝説のジョージ・…

ガラスのCD

これが出た当時はとても高価だったろう。今では雑誌のおまけの付録になっていたり、とても手軽なモノとなっているCD。特にCD-Rが出てからはそれこそ使い捨てのような存在になっている。そんなCDにガラス素材のものが発売された。お値段なんと9万8700円。とん…

Love

あまりにストレート過ぎてちょっと恥ずかしくなるくらいなビートルズの新作「Love」。はっきり言ってどういう理由でそんな企画盤が出てきたのか分からないけど、まぁ、収録曲はどちらかと言うと後期の美しい曲が多くて個人的には好き。また、ビートルズ入門…

Man on the Moon−R.E.M

今日FMラジオを聴いていると僕も聴いたことのある女性のベテランDJさんの訃報を知った。とても親しみの持てる声に英語の堪能なDJだった。たしかに、最近聞かないなと思っていたのだけど、亡くなられたと聞いてショックだった。その方の好きなバンドR.E.Mの…

The Feeling

最近よく流れる「lala-la-lalalala〜♪」とメロディが頭に残る。印象的なポップメロディが心地良い。またしてもUKの新人バンドThe Feelingのヒット曲「Sewn」。まさに英国伝統の正統派の上質なポップメロディ。美しいメロディとボーカルは最近ではKeaneを彷…

クラプトンの来日公演2006

高校野球の決勝で号外が出るほど、今回は結構盛り上がったようだ。今回の甲子園の熱闘は高校野球好きにはたまらなかっただろう。しかし、相変わらずの旧態依然とした高校野球に変わりは無い。今回も2日続けてのピッチャーの連投だ。高校野球好きには血豆を作…

ロック世代の政治家

今日はビートルズ来日40周年とかで、かなり盛り上がっているようだ。特にNHKでは地上波でもBSでもビートルズ番組を放映して、お祭り騒ぎになっていた。さて、先日小泉首相がアメリカ訪問で、念願のエルヴィス・プレスリーの博物館があるメンフィスに訪れた。…

日本人が選ぶビートルズのベストアルバム Abbey Road

今日はGeorge Harrisonのアルバム「Gone Troppo」を聴きながら書き込み♪ビートルズの日本の公式サイトにておこなわれていた好きなビートルズのアルバムを選ぶ投票が締め切られ結果が出たそうだ。1位は「Abbey Road」だそうだ。その他上位を占めたのが「Rubbe…

デスクトップオーディオ BOSE MEDIAMATE

21世紀に入ってMP3やらWMA、ipodのAACなど音声データ圧縮技術の進歩でより音楽が手軽になった。純粋に昔と比べて音楽の音質は落ちたというか、なおざりになっているのは否めないと思うし、それは残念だけど、80年代に本格的なCDの普及で、デジタル化による…

ポールが64歳に 「When I'm Sixty-Four」

ポールのファンならひそかにこの時をささやかな楽しみにしていたのではないだろうか。僕もその一人で、Yahooのニュースでもとりあげられていて、「やはり!」と思ったものだ。ポールがビートルズの時に書いた「When I'm Sixty-Four」。アルバム「Sgt Peppers…

さすがにレッチリ♪ Red Hot chili Peppers

Keaneの新作や他にもいろいろ新しいのを聴きつつ、話題作であるレッチリの新作「Stadium Arcadium」もまめに聴いている。2枚組みの大作であるにもかかわらず、退屈でないのがすごい。聴けば聴くほどレッチリの言う「これが気に入らなければレッチリのファン…

Ziggy Stardust Five years

僕が普段仕事しながら聴いているFM京都ではなぜかStarmanがよく流れる。リスナーが好きなのか、プロデューサーが好きなのか。ほんとに名曲だ。そしてその曲が収められたアルバム「Ziggy Stardust」はあきれるくらいの名盤だ。ぎっしり煌びやかな宝石の詰ま…

老いとロック・・・Mardy Bum

人間は二十歳から老いが始まるらしい。そう聞くととても早いと思うが、もちろんその頃に自分の老いを自覚することはあまりないと思う。自分の老いを感じるのは人それぞれだ。それは肉体的なものだったり、精神的なものだったりいろいろだ。僕の場合は幸いに…

Keaneの新作 Under the iron sea

世界的に、日本もレッチリのニューアルバムがチャート1位を獲得している。さすがレッチリのパワーはすごい。今回2枚組みの大作で発売前から話題もすごかった。僕もさっそく買って聴いている。紛れも無いレッチリ。ギターソロだけでなく特に個々の演奏は円熟…

フジロックの大トリ The Strokes

この土日に博多を旅行してきて、やっと日本のハードロックカフェを制覇できた。福岡ドームに隣接するホークスタウン内にあり、ハードロックカフェ横浜とよく似た感じだ。今は無き神戸も行ったし(旧大阪店は残念ながら行っていないが)、次は海外か。ロンド…

ジェフ・ベック来日! Udo Music Festival

ジェフ・ベックがまた来日!だって。びっくり。去年来たところだから、ニューアルバムが出たのかと思ったけど、違うらしい。富士スピードウェイと大阪の泉大津フェニックスという会場で開かれる音楽祭に出演するという。大物ミュージシャンの日本公演を統括…

ウイングス Wings Over America

いつも思う事だけど、ウイングスは世界で、特に日本で過小評価されているように思えてならない。いや、かなり評価されているけど、まだまだ足りないと思う。ラジオでも良く流れる。だけどそれは「Band On the Run」だったり「Silly Love Song」だったり、い…

Radio The Knack

デジタル放送だの、ワンセグだの、テレビジョンは何かと話題が絶えない。でも、どれほどビジュアルの世界が進化してもラジオの価値は変わらない。僕は昼間(仕事)は主にFM京都(αステーション)、夜(自宅)はBBC Radio1か2(英国)が日課となっている。…

酒とロックとブルースと・・ 花田裕之&三宅伸治

月曜の夜にライブなんて初めてだ。普通なら行かないのだけど、花田裕之が地元滋賀県に来ると直前になり知り、土日の旅の疲れも関係なく週明けの仕事を早めに切り上げライブへ急いだ。琵琶湖のほとりのけっこう歴史ある街、近江八幡市に花田裕之が来るなんて…

ブリティッシュロックの旅

去年全世界でもっとも売れたアルバムが発表されたが、コールド・プレイの「X&Y」だった。まぁ、文句無くすばらしいアルバムだと思う。ベストテンには2位では復活したマライア・キャリーなど、さすがに市場の大きなアメリカ勢が多い。(ロビー・ウィリアムズ…

ローリング・ストーンズ 商売も全開!

世界ツアー中のローリング・ストーンズ。世界最長にして最大のロックバンドとしておなじみだけど、世界最大のロックビジネスの象徴と言ってもよい。世界一商売上手なバンドでもある。ビートルズももちろん商売には最高だから、うまくやっているが、どちらか…

こんなにかわいい赤ちゃんが・・(_TдT)  ポール・マッカートニー

先日ポール・マッカートニーがカナダでアザラシ猟の反対運動をしたそうだ。写真にあるなんともかわいいアザラシの赤ちゃん。なんとこんなかわいいアザラシの赤ちゃんが人間の手によって殺され毛皮にされるという。無抵抗なアザラシが人間の欲だけのために、…

レッチリ、フランツ・・早くもフジロック

早くも今年のフジロックの出演決定ミュージシャンが発表された。いきなりと言うか、大トリを務める級のレッチリも早々と発表された。また、先月来日したばかりのフランツ・フェルディナンドも今年もフジロックに参加。日本によく来てくれてファンにはすごく…

ジミ・ヘンドリックス リーバイスのCM

新しいリーバイスのCMでジミ・ヘンドリックスのあの有名なシーンが使われている。中村獅童が出ているやつだ。モントレー・ジャズフェスティバルだったかな・・、忘れたけど、ギターをぶっ壊して、まぁ、ここまでは例えばWHOのピート・タウンゼントとか既に…

WX310K 京ぽん2ミュージックプレイヤー

前回に引き続いてまた京ぽんの話題を・・・。ここ2、3日は京ぽんユーザーは音楽編集に勤しんでいるに違いない。ついに京ぽんにミュージックプレイヤー機能が27日に追加された。特に目玉は着うたを自作して設定できるということだ。mp3などの音楽データを…