2019-01-01から1年間の記事一覧

アイリッシュマン

ロバート・デ・ニーロ、アル・パチーノ、ジョー・ペシ、そして巨匠マーティン・スコセッシ監督。もうこういうメンツの映画は見納めかもと、映画館に足を運んだ。皆えらく爺さんになっているが、彼らの往年の名作シーンが時折頭に浮かびながら、そして相変わ…

ジェリー・マギー ベンチャーズ

The Ventures-Classical Gas - YouTube ジェリー・マギーの突然の訃報。それもここ日本で彼の一生が終わるとは驚いた。ベンチャーズ全盛の頃は1年の3分の1は日本で活動していたかもしれない。きっと日本が大好きでいてくれただろう。 僕にとって、ベンチャー…

インターナショナルビアカップ2019 in 松本

今回部門別最高の金賞を受賞したincredible DIPAを改めて飲む 先日世界的権威のあるビール品評会インターナショナルビアカップ2019が松本市で開催された。日本では東京、大阪、横浜以来とのことで、松本市のような地方都市では初めて。もともと松本はバーの…

ジンジャー・ベイカー 

先程ジンジャー・ベイカーが亡くなったとのニュースを見た。自分にとってやはりジンジャー・ベイカーはクリームに尽きる。ドラムには詳しくないけど、唯一無二のような彼のドラミングは個性的で、現に世界の偉大なドラマーの一人だ。数年前に先に逝ったジャ…

Abbey Road 50周年エディション

一昨年のSGペパーズ、昨年のホワイトアルバムに続いてアビーロードの50周年エディション。3作とも2枚組をチョイスしている。正直、そこそこの音響設備じゃないと、俺の現在のオーディオシステムでは前回のデジタルリマスターほどの音質向上は分からない。未…

浅間温泉の公衆浴場「鍵湯」

浅間温泉入り口 信州松本に移住して2年。浅間温泉に新築を建てた。浅間温泉という場所を選んだのは北アルプスの眺望が良いという事と、もちろん身近に温泉に入れること。お隣の美ヶ原温泉と並び「束間の湯」として奈良時代の文献に出てくるほど歴史が長い温…

レッドブル・ホンダついに勝利

レッドブル ホンダ 蓋を開けてみれば、前評判の高かったフェラーリも太刀打ちできないくらい、圧倒的なメルセデスの連続優勝が続いた今年のF1。期待されたレッドブル・ホンダも若きエース、フェルスタッペンの驚異的なドライビングで何とか表彰台に手が届く…

2019 F1GP 初戦でレッドブル・ホンダ3位入賞

2019F1グランプリ レッドブル・ホンダ3位入賞 復帰後マクラーレンにさんざんこき下ろされ、トロロッソでぬるま湯に浸かっていたホンダも、シャシー性能抜群の現一流チーム、レッドブルにエンジンを供給するとなればもう言い訳は許されない。開幕でとりあえ…