2008-01-01から1年間の記事一覧

祝 欧州シビックが日本で来春発売

以前こちらのブログでかなり怒りを込めて書き込んでいたので、このニュースを触れずにはいられない。 現行シビックは日本、北米、欧州とそれぞれデザインが異なったモデルが販売されている。そして、見事に一番格好悪いセダンタイプのシビックが日本では販売…

Franz Ferdinand 新作「Tonight」

前作からもう3年にもなるそうだ。たしかに、何度か「まだかな・・」と長く感じたものだ。武道館ライブに行ったのがかなり昔のように感じる。 彼らがこれほどの人気と地位を得たのは一発屋じゃないからだ。衝撃の1stからさらに売れた2ndと、勢いが半端じゃな…

草津温泉

ここ数年いろいろ温泉巡りの旅をしてきたが、とりあえず今回がその旅の集大成だ。天下の名湯草津温泉。日本三名泉のひとつ。下呂、有馬と行って、最後に残ったのは草津温泉。先月も万座と伊香保温泉に行ったばかりだが、草津温泉は行かずにとっておいた。や…

花田裕之 「流れ」 in 近江八幡2008 酒遊館

つい今花田裕之のライブから帰ってきた。地元滋賀県は近江八幡市の造り酒屋で行われたライブ。ここのブログでもアーカイブされているが、数年前に三宅伸治とのジョイントライブで初めて来た以来で、私の記憶では滋賀県では初めての単独公演だろう。「また来…

軽油がレギュラーガソリンを逆転する日 ディーゼルエンジンの行方

新車販売におけるディーゼルエンジンの比率が5割を超える国もあるヨーロッパ諸国では軽油がレギュラーガソリンの値段より高くなり、急激にディーゼル車の売れ行きが落ちているという。 日本でも最近軽油とレギュラーの値段差が無くなってきている。がしかし…

群馬~長野 湯巡り③ 下諏訪温泉

伊香保温泉近くの道の駅で長旅で疲れたキャラバン号を休め、地酒を味わいしばし休憩後、夜中の3時に起きて一路長野の上諏訪温泉の朝風呂を目指した。144号線の群馬と長野の県境にあたる鳥居峠は険しくはないが路面が凍結し、対向車はほとんど無い。まれに道…

群馬~長野 湯巡り② 伊香保温泉

万座のすばらしい硫黄泉を満喫した後、さらに東に伊香保温泉に向かうことにした。ほんとうにこのあたりは日本の名高い温泉地が集まっている。145号線を左手に草津温泉と右手に川原湯温泉を過ぎる。他には3大美人湯で名高い川中温泉、さらに奥には四万温泉な…

群馬~長野 湯巡り① 万座温泉

今年最後の3連休。愛車キャラバン号での車中泊の旅も今年は今回で最後となりそうだ。思い切って群馬は万座温泉まで出掛けることにした。ガソリン価格が下落してありがたい。普段は下道のみの旅も、今回は距離が長いのとETC割引が拡大しているので、部分的に…

The Who 初単独来日公演 大阪初日

昨日は仕事を早めに切り上げて、大阪城ホールに向かった。The Whoの来日公演初日。他のブログでも多く取り扱われているだろうから、セットリストなど詳しくは記さないが、一言で言えば必要にして充分楽しませてもらった。 The Whoが世界最高のライブバンドと…

エリック・クラプトン来日公演決定

噂通りエリック・クラプトンの来年2月の来日公演が決まった。しかし、噂で気になっていた肝心の同時期に来日公演するジェフ・ベックとのコラボの発表はない。噂ではさいたまアリーナでの夢のコラボがあるらしいとのことだが、どうなのだろう。なので、未だに…

アドエス バージョンアップ

今日思いがけずアドエスのソフトウェアバージョンアップがウィルコムからリリースされて、さっそくアップデートした。しかし、アップデートするにはデータ記憶用の空き容量が45MB以上ないといけない。私のアドエスは調べると12MBくらいしかない。これは困っ…

あいの土山マラソン2008

今日は3年ぶりにマラソン大会に出場した。普段ランニングは欠かしていないが、大会に出るのは久しぶりだ。滋賀県甲賀市土山町、土山町体育館から青土ダムへの往復。アップダウンがある21kmのハーフ。 2回目の出場。3年前の初めての大会は嵐のような悪天候で…

ヤードバーズ 「Roger The Engineer」

誰しも例えばオーディオシステムを変更したらまずその音色を視聴する決まった盤があるはずだ。アンプにしろ、スピーカーにしろ、プレイヤーにしろ、買い換えて、どれほど音が違うかわくわくして試してみる。その時に鳴らすCDなりレコードはお気に入りで聴き…

「宮城峡」 ニッカウヰスキー

先日嫁が近くのデパートに買い物に行ったら、棚卸しでウイスキーがほとんど半額処分されていて、あるだけゲットしてきた。サントリーのオールドを3本、北杜50.5を1本、ニッカウヰスキーの宮城峡を1本。思わず”でかした嫁よ”と声を掛けてしまう。今回、宮城峡…

200系ハイエース 試乗

相変わらず街にあふれるハイエース。石を投げればハイエースに当たるくらいだ。前モデルの100系もモデル末期まで長らく根強い人気があったが、新しい200系ハイエースはさらに人気爆発と言った感すらある。トヨタにとっては豪華絢爛のアルファードも儲かるク…

日産ラシーンのデザイン

休日は弟が中古で買ったラシーンを動かしている。買って1ヶ月後に東京に転勤になり、私が預かることになったのだが、やはりいつまで経ってもこのクルマのデザインは見事と言う他ない。5速ミッションの4駆車は今となっては珍しく、楽しんでいるが、やはりこの…

寸又峡温泉~川根

3連休の最後は静岡県の寸又峡に出掛けた。お目当ては”美女づくりの湯”と呼ばれる泉質が良いと評判の寸又峡温泉だ。川根茶で有名な川根町、川根本町と抜け、南アルプスの玄関口にあたる。SLとアプト式で全国の鉄道マニアにおなじみの”大井川鉄道”を平行して国…

Finnair エアバスA340

今日は四日市から高速船を利用して中部国際空港セントレアに遊びに行ってきた。セントレアはいつ行ってもいろんなショップが入っていて、買い物しても食事をしても充実した施設だ。今回は風(フー)の湯という温浴施設も利用して、風呂に入りながら旅客機の…

DVR-ED ドライブレコーダーとして使う

簡易ドライブレコーダーとしてヤフオクや楽天などネットショップでたくさん売られている。中国製の得体の知れないなんだか怪しげなデジモノだ。ジャンクっぽいのが逆にそそられるのが困ったモノだ。ドライブレコーダーは一度クルマに付けると二度と手放せな…

ジェフ・ベック来日公演キター!

ウドー音楽事務所からのメールで知った。孤高のギタリスト、ジェフ・ベックが来年2月に3年半ぶりの単独来日公演が決定した。現在我々人類が聴覚器官をもって堪能することのできる最高のギタリストであるジェフ・ベック。前回私は大阪厚生年金会館に行ったが…

ブラビア購入 KDL-32JE1

遅まきながら我が家にもやっと地デジが来た。ソニーの32型液晶テレビを購入した。7月末に発売されたばかりのまだ新製品。既に発売されているソニーのブラビアJ1というシリーズに属するのだけれど、Eが付いているのはエコという意味だろう。とにかく新技術で8…

ANAのCM ELO ”Mr.Blue Sky”

今夜近くの温泉施設のサウナに入っている時に見たTVCMのANAのCMには耳を奪われた。エレクトリックライトオーケストラの名曲「Mr.Blue Sky」をBGMにしたCMはとても心地良く印象的だった。以前も井上陽水の曲を使ったCMがとても印象的だったが、原油高騰など厳…

プリメインアンプ YAMAHA AX-700D

ヤフオクでヤマハのプリメインアンプAX-700Dを手に入れた。Dとはデジタルの略だと思うが、いわゆるデジタルアンプ。D/Aコンバーターを装備してデジタル入力できるアンプなのだ。私は以前ONKYOのA-701XDという同じくD/Aコンバーターを装備したアンプを長く愛…

金泉 銀泉 有馬温泉

やっと有馬温泉に行くことができた。車で中国や四国、信州まで遠く温泉に出掛けているくせに、同じ近畿の近場の有馬温泉には行ったことがなかった。三名泉、三古湯・・・これほど歴史上名が上がる温泉地は日本で有馬温泉が一番ではないだろうか。 太閤秀吉が…

Billy JoelのライブにPaul McCartneyがサプライズゲスト

18日にニューヨークのシェイスタジアムで行われたビリー・ジョエルのコンサートにポール・マッカートニーがサプライズゲストとして登場したそうだ。ピアノを弾くビリー・ジョエルにおなじみのバイオリンベースを持ったポールが寄りかかる画像はとても微笑ま…

ブログデータ移行中

以前の関西ドットコムブログの過去記事データを現在移行中です。

ブログ移転によりリニューアル

以前の関西ドットコムブログの閉鎖移転により、今回こちらに新たに移転することになった。 調べてみるとこの「ロックなブログ」は2004年11月からスタートした。最初は文字通りロックを中心に綴っていたのが、自分自身の結婚など生活環境や趣味の変化で、ブロ…

SHM-CD 「CREAM GOLD」

最近大きめのCDショップに行くと必ず一角にSHM-CDのコーナーがある。最初は何のことが分からなかったが、液晶ディスプレイ用のポリカーボネイド素材を使った高音質CDとのことだ。より透明性が増し、信号の読み取りが向上し、高音質になるそうだ。少し割高な…

サンスイのアンプ AU D907G extra

長年の愛機であるデジタルアンプ、ONKYOのA-701XDがトラブルにより出力不能になってしまった。時計でいう9時の位置以上にボリュームを上げるとカチッという音とともにパワーが落ちて音が出なくなってしまう。きっと小さな一部の部品が故障したのだろう。それ…

WILLCOM 9 は良い!

今日のウィルコムの新製品発表でnineの後継機種Willcom9が発表された。少し噂は出ていたが、待望の折りたたみ型SIM機の登場だ。さらに待望のカメラ付きで、今までW-ZERO3シリーズのスマートフォンのようなハイエンド機と、nicoやnineのようなローエンド機の…