2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アイルランド U2の新曲 「Get On Your Boots」

最近ラジオでよく流れているU2の新曲。さすがU2では済まされないくらいキャッチーな曲で驚異的だ。デビュー以来30年近く経つのに、まるでデビュー当時のような、ベスト盤にも充分選曲されるような新鮮で印象深い新曲を作れるなんて、あり得ないくらいすごい…

新しいアコギ HEADWAY HF-204

新しいアコースティックギターを購入した。ヘッドウェイのHF-204。いわゆるマーティンのooo(トリプルオー)タイプ。日本メーカーの純国産ギター。定価13万円もする。私にとってはかなり高価な買い物だ。元々持っているアコギがフェンダーのSAC-05というモデ…

ついに、ついに・・・ エリック・クラプトン&ジェフ・ベック

さいたまスーパーアリーナでの夢のコラボ。これを目撃できた人たちは本当に幸せ者だ。うらやましくてしかたない。行けなかった自分を一生悔やみ、墓場まで持って行くことになるだろう。とりあえず、ウドー音楽事務所のページでコラボ記念の湯飲みとケイタイ…

小型USB無線LAN子機 WLI-UC-GN

ずっとあったらいいなぁと思っていたデバイスが発売されて、すぐに購入した。我が家では無線LANを利用してインターネットをしている。ノートパソコンに無線LANカード(PCカード)を使用しているのだが、これがどうもレスポンスもスピードも悪い。USB子機の方…

エリック・クラプトン ジャパンツアー2009 大阪城ホール2日目

僕自身エリック・クラプトンの日本公演は初めてとなる。これほど来日公演をはたしている大物ミュージシャンながら、なぜか一度も行ったことがなかった。初めてのクラプトンはロンドン、ハイドパークでのエリザベス女王在位50周年記念のクイーンズコンサート…

Jeff Beck、Eric Clapton 来日中♪

ジェフ・ベックとクラプトンが来日中だ。ジェフ・ベックは一足先に来日公演が始まっていて、相変わらず未だに進化しているギターの評判は上々のようだ。クラプトンも昨日の大阪城ホールからツアーが始まった。ジェフ・ベックはクルマいじりのための金稼ぎの…

湖北ブリティッシュパブ巡り ウイスキー編in彦根 「Alberta Springs」、「Isle of Skye」

長浜のパブでビールをひっかけた後、南下して彦根に。国宝彦根城の観光スポット彦根キャッスルロード沿いに新たにできた4番町スクエア内にある本格的なバー「Thistle」シスル。スコットランドの国花であるアザミからその名をとったお店であるが、ブリティッ…

湖北ブリティッシュパブ巡り ビール編in長浜 「Duvel」「Pilsner Urquell」

この日曜日に以前から気になっていた長浜市と彦根市にあるブリティッシュパブをそれぞれ訪れ、歴史あるビールやウイスキーを堪能してきた。まずは長浜にある2nd Booze(セカンドブーズ)というお店。有名な観光地の黒壁スクエアや長浜駅近くにあり、木造のレ…

日本のフラッグシップとは・・・ 急激な世界不況の中で航空会社は

1929年の世界大恐慌以来の急激な不況にある世界。日本もアメリカ発の不況の影響は甚大なものだ。今回、航空業界について少し思った事を言ってみる。 先日、ANA全日空の決算で社長が記者の質問でJALとの合併について問われ、かなりの不快感をもって否定してい…