2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Nikon COOLPIX P50

先日カメラ屋にデジカメ画像の現像に行った時に、売り場に陳列していたデジカメに一目惚れしてしまった。ニコンのCOOLPIXのP50という800万画素モデル。一目惚れしたのは精悍なブラックカラーにしっかりグリップがついた機能美あふれるデザインと、2万前後の…

新型フォレスター スバル

スバルの新しい3代目フォレスターが発売された。今度の3代目は今までの独自のワゴンとSUVの中間的な走りのオンロード車から、例えば日産のエクストレイルや三菱のアウトランダーのような車高の高い他社SUVと同じ車格となった。これには賛否両論だ。少なくと…

ホンダ 欧州シビック

今でも残念でならない。どうしてこの車が日本で発売してくれないのかと。それはホンダのシビック。ただし、ヨーロッパで販売している欧州仕様のシビックだ。びっくりするくらいかっこいい。未来的なデザインで、斬新すぎる。日本の4ドアのシビックは平凡なデ…

チューナーを買い換え SONY ST-SE570

新しいチューナーを購入した。アンプやスピーカー、CDプレイヤーはさんざんいろいろと買い換えたり使ってきたが、チューナーを買い換えるのは初めてだ。中学生の頃に親父に買い与えられたONKYOのチューナー(当時価格2万円前後)を20年近く使っていたが、…

七栗の湯 榊原温泉

いろいろと有名な温泉地を訪れているが、以外と近場の名湯に行っていなかったりする。それが有馬温泉だったり、今回の三重県の榊原温泉だったりする。この連休は日本三古湯のひとつ、和歌山の南紀白浜温泉に出かける予定だったが、前日の大雪で予定が変わっ…

雪道 日産キャラバンGL-L E24

今日は昼間に一気に雪が積もった。1月後半からよく雪が降る。日中に雪が積もるのはよほどだ。仕事でもプライベートでもどこでも頼りになる相棒、愛車のE24キャラバンはFRということもあり、やはり雪道は苦手だ。普段は荷室は空で、もともとトラクションも良…

日産ティーダにMT追加

日産ティーダになんとマニュアルミッション車が追加された。今までマニュアルミッションの設定が全く無く、半ばあきらめていた中、今回のマイナーチェンジでまさかこの車にマニュアルミッション車が追加されるとは思ってみなくて驚いた。個人的にはとてもう…

日本の小型車 デミオのデザイン

マツダのデミオのデザインには心底驚かされた。3代目となる現行デミオ。日本の小型車を代表する一台だ。初代が大ヒットした車。3台目ともなると普通ならデザインがだんだんつまらなくなるのが世の常だけど、今回の3台目が一番すばらしい。まさに感嘆のデザ…

レディオヘッド「Bodysnatchers」

最近になってiPod向けやmp3などのダウンロードによる音楽配信がCDの売り上げを上回っているというのを知った。いつかそうなるとは思っていたけど、予想よりはるかに早いのが正直なところだ。レディオヘッドの「Bodysnatchers」は最高にクールだ。最近ラジオ…

ディーゼル復権 ダイハツ・シャレード

先日、仕事で配達中に前の車がダイハツ・シャレードだった。とんでもなく古いシャレードだ。最終型でも今では”物持ちが良いな”と感心するのに、最終型(3代目)でなく、なんとさらに古い2代目だった。ディーゼルエンジン、マニュアルミッションの白いシャレ…