2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

秋のビール 「秋味」、「秋楽」

8月というのに早くも秋仕様のビールがコンビニにならんでいたので買ってみた。キリンのビール「秋味」とサントリーの第3のビール「秋楽」。どちらも相変わらず毎年毎度の紅葉デザインは他にないのだろうか。そっくりデザインで見分けがつかないくらいだ。 味…

Windows Phone IS12T

最近女性や年配の人でも、電車に乗っていてもどこでもiPhoneやアンドロイドなどスマートフォンの画面をにらめっこしてタッチしているシーンが見られるようになった。未だにずーとスマホをスルーしている。まだiPhoneやアンドロイドが出る以前に、それなりに…

高遠 さくらの湯

桜で有名な信州伊那市の高遠。ここはしょっちゅう諏訪(茅野)方面へ抜けるために通っている。杖突峠はそれほど険しくなく、手前の高遠の田舎風景、また峠を越えたら見える八ヶ岳、茅野や諏訪の景色がすばらしい。19号線から361号線の権兵衛トンネルで伊那を…

あさしな温泉 穂の香乃湯

水上温泉に向かう前日、佐久市の142号線の道の駅「ほっとぱーく浅科」で一日中走りっぱなしだった疲れた体とバネット号を休めた。お風呂はそこから数分の所にある”あさしな温泉 穂の香乃湯”という温泉を利用した。今時良心的な¥350という料金。町が運営して…

”東の露天風呂番付 横綱” 宝川温泉 汪泉閣

足かけ7年にわたる車中泊による温泉巡りの旅。滋賀県から高速を極力使わず下道主体で2泊3日車中泊の旅で巡れる範囲で、西は島根、東は群馬までで、有名な温泉地をくまなく訪れた。今回、残った最後の行きたかった温泉地、群馬の”上毛四湯”(草津、四万、伊香…

VB ヴィクトリア・ビター

オーストラリアでもっとも飲まれているビール。ヴィクトリア・ビター。オーストラリアには行ったことはないので知らないが、このインパクトあるラベルの”VB”はオーストラリアに行けばよく見かける看板らしい。 やや濃いめのラガーの色。ふくよかなボトルに力…

「クローネンブルグ」 フランスのビール

クローネンブルグ、”アルザス地方で造られるフランスNO.1ビール”だそうだ。フランスのビールとはあまり飲んだことがない。グラスに注げばごく普通のピルスナーの色。飲めばこれも特徴のないシンプルな味。ハイネケンやカールスバーグのような軽めの飲み口だ…

アサヒ ブルーラベル 糖質ゼロ

夏らしい涼しげなデザインに新発売!の赤いライン。そんなラベルにつられて買った新製品。しかし”糖質ゼロ”、この手のビールは未だかつてまともにおいしいものはなかった。今回も…残念。