2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

多賀大社 記録的大雪の後で

彦根や多賀は記録的な積雪。1週間経ってやっと道の雪が無くなったばかり。 EF-50mm F1.8STM /Canon EOS Kiss X7

冬の伊吹山と東海道新幹線

先日の大雪で彦根は記録的積雪だったが、米原やさらに北の長浜は雪は少ない。もう少し雪があればよかったんだが…。 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM/Canon EOS Kiss X7

Canon EF50mm F1.8 STM EOS KISS X7

”撒き餌レンズ”ことキャノンの単焦点レンズEF50mmF1.8STMを手に入れた。前モデルEF50mmF1.8Ⅱは実売価格¥9000程で、誰でも美しいボケを得られる高品質な撮影ができるとして”神レンズ”とも称されたコスパの高いレンズ。”撒き餌”とは安いのに素晴らしい写りで…

雪の近江鉄道

大寒波で鈴鹿の雪山登山へ行くつもりが、積もり過ぎて危険なため、近江鉄道で1日乗り放題切符を購入して、のんびり電車の旅(日野駅→彦根駅) スタートは築100年以上と歴史のあるレトロな駅舎、日野駅。最近映画のロケとかで使われているそうだ。 彦根に工場…

映画「MERU」メルー

この手の映画はあまり見ないのだけど、これはガチで登頂しているとのことで、わざわざ大阪まで足を運んで見に行った(住んでいる田舎の滋賀県では上映していないので)。まったくクレイジーな世界だ。自分もアイゼン、ピッケルで厳冬期のアルプスに挑戦して…

可変圧縮エンジンと加圧自己着火ガソリンエンジン

デトロイトモーターショウで日産の可変圧縮エンジン搭載と噂される車両が公開された。大型の高級SUVだ。技術の日産は健在か。実現に歳月を費やした画期的な技術のエンジンは市販されても小型車などの普及車には搭載されることは考えにくいけど、早くその実力…

2017年のロック

年末、ポールの来日公演が発表された。今のところ4月に東京公演だけだが、大阪公演も調整がつき次第発表されるだろう。同じ頃にサンタナもやってくる。まもなくジェフ・ベックのコンサートも。今年も大御所たちが元気で何より。 昨年はデヴィット・ボウイ、…

2016年のクルマ インプレッサ、ノート、イグニス

2016年のカーオブザイヤーはインプレッサだった。新開発の車台をこの新型インプレッサから採用して、これからのスバル車の基幹となるシャシーだけあり、かなり重要なモデル。これが駄目なら後のスバルもダメになる恐れもあり、命運を左右する。よって、かな…