2011-01-01から1年間の記事一覧

我が家のヒット番付2011

東の横綱はサッポロのノンアルコールビール「プレミアム・アルコールフリー」。今年もあちこちで洋酒・日本酒さんざん飲みまくったけど、一番印象的だったのはノンアルコールビールだったりする。ここ数年この分野は世間的にも確かに話題になっている。キリ…

SAPPORO 札幌開拓使麦酒

コンビニで見つけた限定醸造ビール。”明治9年(1876年)にビール製造が始まった、サッポロビールの発祥の地である北海道、札幌。その地で、日本のビールの草創期において先駆の気概をもって発足した「開拓使麦酒醸造所」。以降、ビール造りの想いと魂は130年…

”深みの逸品”だって

”深みの逸品”だって…。琥珀エビスと間違えて買いそうな缶デザイン。ネーミングもサントリーの一連の”~の贅沢”シリーズとよく似ていて、特に”琥珀の贅沢”とそっくり。でも今回のはれっきとしたビール。たしかに味のバランスがまだまだ雑な第3のビールと違っ…

バーはカウンターが命?

我が家のホームバーのバーカウンターはもともとリサイクルショップで手に入れたオフィスなど業務用のカウンターで、テーブル天板は自分でチョコレート色に塗装して使用していた。しかし、塗装剥がれや塗装を厚く塗りすぎたらしく、ひび割れが酷くなってきた…

白浜 ナギサビール

先日旅行で訪れた和歌山県、白浜。宿の近くで夕食で利用したビアレストラン「Barley」で飲んだ地ビールがとてもおいしかったので、土産に買って帰った。我が家のバーで飲むボトルの白浜地ビール、ナギサビールはやはりおいしい。”アメリカンウィート”と”ペー…

富士山のビール フジヤマビール ピルス

富士吉田の道の駅で購入した1リッターのビール。ピルス、ヴァイツェン、デュンケルの3種類あるが、今回まずは一般的なピルスを購入。1リッターの缶から豪快に1パイントグラスに注いで飲んでみた。飲んですぐ分かる濃いめの味。色もやや濃いめ。グレープの香…

大涌谷の温泉 箱根

この師走最初の土日は紅葉の混雑が終わって、混雑がなさそうなことを狙って箱根に行ってきた。箱根は過去に一度行ったことがあるが、温泉に入らなかったので、ぜひ日本有数の温泉地、箱根の湯に入りたいと思っていた。今年もいろいろ各地を旅してきたが、201…

Eric Clapton&Steve Winwood 大阪城ホール22日

11月22日、大阪城ホール2日目のコンサートに行ってきた。 やはり年配の人が多い。しかし女性が多いのが目立った。僕の両隣も一人で来ていたみたいな女性だった。彼女らはブラインド・フェイスを聴いているのか、ただのクラプトン好きだったら…と余計な心配も…

ブラインド・フェイスな夜 ”臨戦態勢”

画像は前回のクラプトンの来日公演でのグッツ。夢のジェフ・ベッグとの共演を祝した湯飲み。 今宵、北海道からエリック・クラプトンとスティーブ・ウィンウッドとのジョイントコンサートが始まった。俺は22日大阪城ホールが待っている。すごく楽しみ。ウィン…

東北応援ビール

キリンの一番搾り・岩手県遠野産ホップ、サッポロ黒ラベル・東北ホップ。それぞれ東北産のホップだから元のビールとどう違うかもちろん飲んでもよく分からないけれど、やっぱり”ビール”だからどちらもおいしい。おいしくて、またわずかながら東北の農業への…

ドキュメンタリー映画「The Love We Make」 ポール・マッカートニー

9.11同時多発テロ後にポール・マッカートニーが呼びかけたコンサート「Concert For New York City」の裏舞台を追ったドキュメンタリー映画が日本でも公開されるようだ。何で?今頃?みたいな素朴な疑問があるけど、US,UKの超豪華大御所ミュージシャンやハリ…

ドーン!! ジャック・ダニエル 3リッター瓶

ジャック・ダニエルには定番の700ml瓶、コンビニで売っているポケットサイズの瓶から、1リッター瓶、1.75リッター瓶もあるが、先日ネットショップで検索して見つけたのがなんと3リッター瓶。大きさはもちろん、日本のウイスキーだとペットボトルになるサイズ…

山崎 シングルカスク

友人からいただいた貴重な山崎のシングルカスクを飲んでみた。2000年モノのオーナーズカスク(山根さんからのおすそわけ)。シングルカスク、一つの樽のみで、一切ブレンドしていないモルトだから、けっこうシンプルですっきりしているのかと思ったけど、山…

麦とホップの「黒」

今日寄ったコンビニで売っていた札幌の麦とホップの黒ビール版を買って、今夜さっそく飲んでみた。これがなかなかうまい。第三のビールなのに、しっかり”黒”している。黒ビールという独特の味が第三のビール独特の”安っぽさ”を打ち消しているようだ。けっこ…

結局… XPERIA acro IS11S

いろいろ悩んでいたケータイの機種変はエクスペリア・アクロに落ち着いた。ソニエリのIS11S。本命だったIS12T、良くできたWindowsPhone7.5のOSと防水で軽量なボディは今でも魅力的だ。でもエクスペリアにしたのは機種変価格が2万円と個人的に買えるラインに…

スマホ つれづれ…

auでもiPhoneの取り扱いを始め、ソフトバンクと熾烈な争いが始まった。それに対して絶対王者ドコモは24機種もの壮絶な新機種攻勢で迎え撃つ。auとソフトバンクの新機種がほとんどスマホに対して、ドコモは同じくらいのスマホ新機種リリースに加え、いわゆる…

ジョージのドキュメンタリー映画「リヴィング・イン・ザ・マテリアル・ワールド」

気になっていたジョージの伝記映画がDVD・ブルーレイ化され、それを記念して11月19日から劇場公開されることになった。これはめでたい♪ 僕の場合は京都の映画館まで足を運ぶ必要があるけど、ミュージシャンの伝記映画にも熱心な巨匠マーティン・スコセッシの…

よなよなエール

地ビールはお値段が高くてあまり好んで買って飲んだりしないのだけど、長野に行った時に手に入れた軽井沢の地ビール「よなよなエール」はやたらうまかった。地ビールではかなり有名なので、その名は知っていたけど、飲んだことはなかった。実際に手に入れた…

アンプラグド エリック・クラプトン

秋の夜長は音楽鑑賞。今となってはずいぶん昔となったようなクラプトンのアンプラグド。何度見ても飽きない。クラプトンのライブ映像はたくさんあるけれど、アンプラグドが一番なのかな。ジェフ・ベッグが最近のロニー・スコッツのライブが一番としたら、ク…

バーリアルの新作 ラガー

第3のビールも市場が落ち着き、最近はさらに安価な韓国などアジアで作らせたビールを大手チェーン店がプライベートブランドで販売するのが活況らしい。実際に僕も以前イオンのプライベートブランド、バーリアルを飲んでいたが、最近新しいバーリアル・ラガー…

秋のビール 「秋味」、「秋楽」

8月というのに早くも秋仕様のビールがコンビニにならんでいたので買ってみた。キリンのビール「秋味」とサントリーの第3のビール「秋楽」。どちらも相変わらず毎年毎度の紅葉デザインは他にないのだろうか。そっくりデザインで見分けがつかないくらいだ。 味…

Windows Phone IS12T

最近女性や年配の人でも、電車に乗っていてもどこでもiPhoneやアンドロイドなどスマートフォンの画面をにらめっこしてタッチしているシーンが見られるようになった。未だにずーとスマホをスルーしている。まだiPhoneやアンドロイドが出る以前に、それなりに…

高遠 さくらの湯

桜で有名な信州伊那市の高遠。ここはしょっちゅう諏訪(茅野)方面へ抜けるために通っている。杖突峠はそれほど険しくなく、手前の高遠の田舎風景、また峠を越えたら見える八ヶ岳、茅野や諏訪の景色がすばらしい。19号線から361号線の権兵衛トンネルで伊那を…

あさしな温泉 穂の香乃湯

水上温泉に向かう前日、佐久市の142号線の道の駅「ほっとぱーく浅科」で一日中走りっぱなしだった疲れた体とバネット号を休めた。お風呂はそこから数分の所にある”あさしな温泉 穂の香乃湯”という温泉を利用した。今時良心的な¥350という料金。町が運営して…

”東の露天風呂番付 横綱” 宝川温泉 汪泉閣

足かけ7年にわたる車中泊による温泉巡りの旅。滋賀県から高速を極力使わず下道主体で2泊3日車中泊の旅で巡れる範囲で、西は島根、東は群馬までで、有名な温泉地をくまなく訪れた。今回、残った最後の行きたかった温泉地、群馬の”上毛四湯”(草津、四万、伊香…

VB ヴィクトリア・ビター

オーストラリアでもっとも飲まれているビール。ヴィクトリア・ビター。オーストラリアには行ったことはないので知らないが、このインパクトあるラベルの”VB”はオーストラリアに行けばよく見かける看板らしい。 やや濃いめのラガーの色。ふくよかなボトルに力…

「クローネンブルグ」 フランスのビール

クローネンブルグ、”アルザス地方で造られるフランスNO.1ビール”だそうだ。フランスのビールとはあまり飲んだことがない。グラスに注げばごく普通のピルスナーの色。飲めばこれも特徴のないシンプルな味。ハイネケンやカールスバーグのような軽めの飲み口だ…

アサヒ ブルーラベル 糖質ゼロ

夏らしい涼しげなデザインに新発売!の赤いライン。そんなラベルにつられて買った新製品。しかし”糖質ゼロ”、この手のビールは未だかつてまともにおいしいものはなかった。今回も…残念。

アサヒ スタウト

最近は休日のレジャーに工場見学がちょっとしたブームらしい。クルマの工場や飛行機の整備工場、食品工場、水族館の裏側、また夜景がきれいなコンビナートを船でクルージングするなど、多種多様。どれもおもしろそうで行ってみたい。しかし、そんなブームの…

ベンチャーズ 2011夏

今年の夏もベンチャーズが日本にやって来てくれた。今年は震災、原発事故、猛暑の弱った日本に今年も来てくれたのはうれしい。こういう時だからこそ、音楽の力は大きいし、心強い。今週は私の住む滋賀県に来てくれた。木曜日に隣町の東近江市蒲生町でのコン…