2015-01-01から1年間の記事一覧

IWAIとTWIN ALPS マルスウイスキー

伊那市で開かれる登山大会に参加するため、ついでに立ち寄ったマルスウイスキーの蒸留所。こちらでお土産にIWAIとTWIN ALPSを購入した。どちらもブレンデットながら素朴ですっきりした味わいの中に、ほんのりそれぞれ個性を醸し出している。ただそれが人によ…

第18回立山登山マラニック

ヨーロッパと日本の”白い山”をそれぞれ走る仲間達から元気をもらい、自分の今年は北アルプス立山登山マラニックへ。トレイルランニングを始めて最初に憧れたこの大会。2年前に抽選で落選。しかしその年は台風で中止。翌年は昨年の当選者でそのまま開催された…

プレモルのエール

コンビニに行くともう秋の新作ビールが各社出そろっている。ここ数年、毎年全部まとめ買いして飲み比べていたけど、もういい加減飽きたので、今回はプレモルのエールだけを買って飲んでみた。プレモルもいろんな種類を乱発でたいがい飽きているんだが…。エー…

信州 マルスウイスキー

国内ウイスキー情勢がサントリーとニッカの2大政党の中にあって、注目なのが信州駒ヶ根の本坊酒造マルスウイスキー。現状キリン程では無いけど、いずれキリンと並ぶ第3極を担う蒸留所と目される。この信州はブレンデッドだけど、控えめで上品な香り、きりり…

タリスカー ストーム

誕生日の祝いにいただいたタリスカー・ストーム。ラベルがすごくかっこいい。タリスカーはスタンダードを飲んだことがあるが、何かキリリとした酸味がストレートにくるウイスキーだったと記憶している。こちらはグレンリベットのような突き抜けるような甘味…

ロックの日 JBL Pebbles

今日は6月9日。ロックの日。近年すっかりPCで圧縮音源を聴くようになり、ピュアオーディオから離れて久しい。音質がどうのこうの言える立場じゃなくなってしまっている。でも手軽に、且つできたら高音質でと、ネットで評判の良いJBLのPCスピーカーを購入した…

麦とホップ The Gold薫るコク

麦とホップもいろんな銘柄や限定モノが乱立していてもはや何が何だか分からないが、こちらも期間限定のようだ。未だに買い込んである麦とホップの赤は普段飲みの一番のお気に入り。第3のジャンルでダントツに美味しくて安定度も高い。この新作も”薫るコク”と…

黒ヒゲ リッチブレンド

おなじみ、ニッカの黒ヒゲことブラックにリッチブレンドという新製品が6月2日にリリースされたので、さっそく買って飲んでみた。ブラックは今まで飲んでがっかりしたワースト1と言ってもいいくらい、あまりに薄くてすっきりしすぎて自分の好みに合わなかっ…

「Strathglen」ストラスグレン

スコッチのブレンデッドを切らしたので、仕入れに行ってきた。スコッチも相変わらず値上がりばかりで、スタンダードな銘柄でも野口英世さん1人でも買えなくなってきている。そんな中、1人でも買える中から選んだのがこのストラスグレン。スモーキーで芳醇と…

B.B.キング

偉大なブルースの父、BBキングが亡くなった。フレディ・キング、アルバート・キング、そしてBBキング。3大キングの名はよく覚えたもんだ。存命だった最後のキングで、そして最大ともいえるB.B。自分はその名や音楽は間接的に聴いてはいたけど、直接BBキングの…

ポール リベンジ来日公演 Out There Japan Tour2015

この記事を書いている時、ちょうど武道館コンサートの真っ最中なのだ。友人がこの歴史的なコンサートに参戦しているので、LINEで実況中継してもらっている。テンションが上がる。 自分は21日の大阪公演に参加した。並ぶのは嫌いなので、前回は手に入れなかっ…

The Who 「Live at Leeds」

今夜のFMcocoloマーキーミュージックモードでThe Whoの特集をやっていたので、すっかりテンションが上がり、家に帰ってからライブ・アット・リーズのデラックス・エディションをひっぱり出して聴いている。もう何年前になるだろうか。最初で最後だった夏フェ…

David Bowie 「Five Years」

YouTube: David Bowie - Five Years Live on Old Grey Whistle Test 1972 ロンドンの主要駅のひとつユーストン駅。リヴァプール行きのインターシティ(日本でいう新幹線)に乗るために駅構内のベンチで座っていたら、反対側のベンチで座っていた男がまるで日…

Mrs Robinson

いつ聴いても心地良いメロディと詩。こんな完璧な曲はなかなか無い♪ And here's to you, Mrs. Robinson,Jesus loves you more than you will know.God bless you, please Mrs. Robinson.Heaven holds a place for those who pray YouTube: Simon & Garfunkel…

メルツェデスと赤ワイン

かなり昔の話になるが、日本に滞在していたイギリスの若者と友達になった。自分はその頃毎年のようにイギリスに一人でフラフラ飲みに行ってたので、「今度行く時は俺の家に遊びに行っておいでよ」とその友達が言ってくれた。「ママが歓迎してくれるよ」と。 …

無事に…

ポールの4月大阪公演の来日公演チケット、無事入手できた。今回初めてB席にした。今までS席だと、下手にアリーナ席だと背の低い自分にはステージが見えずらくてつらかった。なので最初からスタンド席が分かってるB席に。ステージから遠いが、どうせスクリ…

BOφWY ボウイ 暴威

ガキの頃からだけど、今でもけっこう頻繁に聴いている。ヒムロックが難聴で引退するなんて、とても残念なことだ。声だけ聴いていればまだまだ現役なのに。布袋もロンドンに渡ったけど、最近はなんだか元気がない。日本のロックバンドのレジェンド。今でも鮮…

Don't let me down

確かビートたけしが一番好きな曲に挙げていた。”Don't let me down.Nobady ever loved me like she does" ジョンの叫びは最高峰のロックの名曲だな。

シナトラセレクト Jack Daniel's

22日は初開催となったウイスキーフェスティバルin京都に参加した。主催はスコッチ文化研究所というお堅い名前の団体ながら、ブースにはバーボンやおなじみのサントリーやニッカなどジャパニーズも。テネシーウイスキーのジャック・ダニエルも定番とシングル…

プレモル コクのブレンド

なんだかコーヒーの新製品みたいだ。それに、エビスの琥珀にも似ている。プレモルほどのブランドなら、普通のプレモルだけで勝負して欲しいと常々思っているが、相変わらず乱発の様相。美味しいラーメン店は一つの種類だけで勝負しているし、ラーメンだけで…

ハイニッカ

まっさんが普段飲みに愛したというHi Nikka。自分はニッカとはそれほど縁が無く、普段のジャパニーズウイスキーはサントリーやキリンを愛飲していて、特に普段飲みはちょっと高めはジャック・ダニエル、安価なのはキリンのボストンクラブ豊醇にしている。ニ…

第1回 愛川アドベンチャー

2015年最初のレースは白山ジオトレイル仲間で、スカイランナーのサスケさんが地元は神奈川県愛川町で主催した愛川アドベンチャー。若いのにレースを開催しちゃうなんてすごい、そんなリスペクトと、白山ジオ仲間の強い絆で、はるばる関西から駆けつけた。楽…

一番搾りのスタウト

一時期より黒ビールの流行はすっかり落ち着いたけど、自分の好きな一番搾りにスタウトとなれば買わざるをえない。クリーミーでマイルドなスタウト本家ギネスとは違い、スーパードライのような辛口な喉ごしの後にコーヒーの風味は、よくある日本の黒ビールの…

2015年 第2回白山ジオトレイル エントリー開始

国内唯一のアドベンチャーロングトレイルレース、白山ジオトレイルが2015年も開催され、エントリーが開始された。最近NHKの番組「グレートレース」が何かと話題になり、人生を変える世界のマラソンレースが注目を浴びているけど、国内でそれを体験できるのが…