プレモルのエール

Dsc_2459

コンビニに行くともう秋の新作ビールが各社出そろっている。ここ数年、毎年全部まとめ買いして飲み比べていたけど、もういい加減飽きたので、今回はプレモルのエールだけを買って飲んでみた。プレモルもいろんな種類を乱発でたいがい飽きているんだが…。
エール好きの自分は基準となるのがもちろんバスのエールで、そして一番お気に入りはやはり「よなよなエール」。それらと比べると、なんとも中途半端な印象だった。よなよなが世間に認知されて以降、最近メジャービールメーカーがこぞって地ビール的なプレミアム感を持たせたビールを乱発しているけど、どれもよなよなエールを越えるのは出てないと思う。
プレモルもエビスも、もともと1種類だけだったのが、今はどちらも毎月のようにいろんな種類のビールを乱発していて、はたして元々のビールは何だったのか分からなくなってきている。原点に戻って1本で勝負して欲しいと思うけど、そうはいかないのがこの市場なんだろう。