2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

iPod shuffle

iPod miniは去年の大ヒット商品だった。今年2005年も年明け早々またしてもiPodが話題になった。iPod shuffleが突然発売されたからだ。いわゆる”メモリープレイヤー”で、ハードディスクの従来のiPodとは違って、容量は少ないけどさらに小さいのが特徴だ。何よ…

始まる♪ 津波被害支援コンサート

いよいよミュージシャン達が動き出す。イギリスのカーディフで明日(現地時間土曜日)に大規模なスマトラ沖津波被害支援コンサートが開催される。TSUNAMI RELIEF CARDIFF CONCERTだ。エリック・クラプトン(すっかりチャリティーコンサートの常連となったな…

ストーンズのロックンロールサーカス

すっかり忘れていた。ロック好きならみんなとっくに手に入れているだろう。去年の12月にローリング・ストーンズのTVショー「Rock'n roll Circus」がDVD化されて、話題になっていた。ふと本屋さんで見かけた音楽(ギター)雑誌の表紙が変な格好をした若…

ジョン・レノンのミュージカル「Lennon」

ビートルズ(とそのメンバー)もいよいよミュージカルの世界にも進出してきた。まずはジョン・レノンを題材にしたミュージカル「Lennon」。ご存知欧米ではミュージカルは超メジャーな娯楽であり、映画と同じく世界に波及する。日本でも欧米で公開されてから…

スティングの来日公演

スティングの来日公演が大阪から始まった。うーん、行きたかった。東京公演では追加公演が決まるなど、さすがに人気だ。日本で最も人気のあるイギリス人ミュージシャンの一人だろう。もう53歳になるのだ。スティングもいつの間にかすっかりおじさんになっ…

マッカートニーの寄付

ポール・マッカートニーが今回のスマトラ沖大地震による津波被害の救援のために2億円を寄付したそうだ。さすがに世界一金持ちのミュージシャンだけはある。・・・が、ちょっと遅かったのは気になる(^^;)キリスト教圏の欧米は巨万の富を持つ者は無条件に寄付…

ストロベリーフィールドよ 永遠に・・・

ビートルズ、ジョン・レノンが歌った名曲「Strawberry Fields Forever」の舞台となった施設が閉鎖されるらしい。「救世軍」という名前の慈善団体が戦争孤児など、親を失った子供の施設を運営していて、その施設の名前がストロベリーフィールドという。ジョン…

ビリー・ジョエルと才能

ピアノマンと言えば、僕にとってはビリー・ジョエルとなる。アメリカのピアノマンと言うべきか。イギリスには同じく偉大なピアノマン、エルトン・ジョンがいるが、僕はビリーの方が好きだ。ニューヨークの都会的な音楽センスがたまらない。彼の音楽を聴くと…

ニール・ヤング

先日久しぶりに地元のタワーレコードをうろうろしていたらニール・ヤングのベスト盤を発見した。去年リリースされた新しいベスト盤らしい。全く知らなかった。彼のベスト盤は以前に「DECADE」という2枚組みの作品があったが、それ以来となる。今回のは1枚…

天才ブライアン・ウィルソン

世の中”天才”と呼ばれる人は何人かいるが、音楽界で”天才”と呼ばれる代表的な人と言えばこの人だろう。ビーチボーイズのブライアン・ウィルソンだ。いや、もうビーチボーイズという肩書きは全くいらない。完全に分離している。”元ビートルズのポール・マッカ…

ホワイトアルバム

新年明けましておめでとうございます僕の住んでいる地域では大晦日と元日は雪降りで、一面の銀世界となった。さて、今年最初の音楽鑑賞はビートルズのホワイトアルバムとなった。特に意識したわけではない。外が雪で銀世界だからというわけでもない。ホワイ…