2014-01-01から1年間の記事一覧

I am a Rock

YouTube: I Am a Rock - Simon & Garfunkel Lyrics 印象的なギターのイントロから静かに始まる名曲は、一気にリアルなロックをむき出しに。特にこの時期、Merry Christmasなんていう曲より、この詩に共感する方が多いかもしれない、きっと。A Rock feels no …

久しぶりのバランタイン

しばらく手元のスコッチはFamous Grouseにしていたのだけど、久しぶりにBallantineにチェンジしてみた。ジョニ赤やカティ・サーク、ホワイトホースと悩んだけど、昔は安価な普段飲みスコッチといえばずっとこれにしていた。久しぶりなので、デザインが変わっ…

来日40年、クラプトンからのメッセージ

YouTube: Eric Clapton / Layla @Budokan 2014 - エリック・クラプトン / いとしのレイラ(プレーンズ、トレインズ&エリック ~ ジャパン・ツアー 2014) 親日家と言われるクラプトン。ライブ中は気の利いたMCはほとんど無いけど、今年の来日公演のラスト、…

国産ウイスキー1号 サントリーホワイト

巷ではマッサンの影響でニッカのウイスキーが売れまくっているようだけど、ここはあえてサントリー、国産第1号ウイスキーで。(デザイン復刻ボトル。サントリーがニッカを意識したのが見え見えだけど) もともとサントリー(壽屋)で鳥井氏と日本最初のウイ…

エチゴビール ピルスナー

地ビールはいろいろ飲んできたけど、国内初の地ビールだとか、それが新潟のエチゴビール。以前からその名は聞いていたけど、初めて飲む。先に飲んだお米のビール。かなりすっきり水のごとくのお味だった。今度は定番のピルスナー。それなりにがつんと飲み応…

麦の深旨 サントリー

コンビニでゲットした限定醸造モノ。ネーミングも味も迷走しているような、特に印象にも残らない。れっきとしたビールだけど、これくらいなら最近の第3のビールでも同等の美味しいものはたくさんある。プレモル以外でもがんばれサントリー。

ジョンの命日

YouTube: John Lennon - Imagine HD 今日はジョン・レノンの命日。ニューヨーク、ダコダハウスで凶弾に倒れてから34年目になる。ついこの間の11月末はジョージ・ハリスンの命日だったので、この時期は何かと思い馳せることが多い。相変わらず世界で紛争が絶…

YES Roundabout

YouTube: Yes - Roundabout 先日来日公演があったYes。プログレはあまり手を付けてないでいたんだけど、昔からYesはなにかとインパクトがある曲が多くて、ついつい聴き入ってしまう。この有名な曲もほんとにすごい。

VEDETT

ベルギーのホワイトビールと言えば、ヒューガルデンが有名だけど、俺はヴェデットの方が好きだ。どう違うかと聞かれれば答えが難しいけど、何となく。アイラのウイスキーで例えるなら、ラフロイグより、アードベッグの方が好きだ。これもなぜだと言われれば…

ブログ10周年

当ブログもこの月末でめでたく10周年となった。だらだら適当に綴ってる自身の日記的なブログも早いもんで10年。この10年の内容と言えば、酒の話か温泉の話題だったり、もともとイギリスの旅情報のサイトから派生したこのブログ。最近は山旅の話も増えて、旅…

ボジョレー・ヌーヴォー2014

以前と比べてずいぶんボジョレーの人気は日本で落ちたそうだ。久しぶりに解禁日に買ってみた。売り場には潤沢な在庫が、ほとんど売れていない状態だった。数年前は売り切れたこともあったのに。麦でできた酒は得意だが、葡萄酒はあまり詳しくないので、飲ん…

Venus and Mars 最新リマスター デラックス・エディション

ポール・マッカートニ&ウイングスのアーカイブコレクションにもついにビーナス&マースが登場した。同時にSpeed Of Soundもリリースされたが、断然お気に入りの前者を予約注文して購入。とても楽しみにしていた。個人的にはRamやBand on the runと並ぶお気…

鳥井さんと竹鶴さん

巷ではNHKの朝ドラ「マッサン」の視聴率が良いらしい。ニッカウイスキーの竹鶴さんは元々はサントリーのウイスキーの創始者の1人であるのは少しでもウイスキーに詳しい人なら誰でも知っている。日本人に合った日本の風土で作ったウイスキー作りを目指すサン…

Cream 「Anyone for Tennis」

YouTube: Cream - Anyone For Tennis ジャック・ブルース追悼。こちらはクラプトンがボーカルをとっているが、クリームの中で地味ながら大好きな曲。それにしても、こんなシュールで愉快なTVを撮っていたとは、なんだか新鮮だな。

Good Bye Jack Bruce

ジャック・ブルースが亡くなった。日曜日にクラプトンのフェイスブックページで知った。肝臓を患っていたとのことで、弱っていることは知っていたが、ついにこの日が来てしまったのか。 クリームのベーシスト、文字通り最高のトリオ。チェリーレッドのSGベー…

麦とホップ 赤

待ちに待った麦とホップの赤。もちろん箱買い。第3のジャンルなのに、香り豊かでこれほど美味しいのは他に知らない。ここのブログでも何度も紹介しているけど、引き続き限定醸造で発売されるごとにしつこいくらい紹介することになると思う。

SONY サイバーショットWX220

デジカメを買い替えた。パナソニックの防水デジカメからソニーのサイバーショットWX220(非防水)。最近山を走る機会が増えて、今回重視したのは動画性能。特に動画でのブレ補正。雨の日は必然的に風景を撮る機会が減るので、防水には目をつぶって、ある意味…

今年最初の琥珀エビス

滝クリのCMに目が行ってしまう、今年も琥珀エビスの季節。缶デザインも琥珀の色に深みが増した気がする。でも、飲んでみると昔初めて飲んだ時のような感動がもう無い。最近、第3のビールでもこの手が増えてきて、それもまた結構美味しい。例えば同じサッポロ…

ThinkPad T440p

自宅のメインPCを買い替え。ThinkPad T440p。ネットの量販店で購入(¥128800) web閲覧など普通に使う分では充分速いThinkPad X121Eだが、最近動画編集をするようになり、低電圧版core-i3ではまったく使い物にならなくなってしまった。 T440pは小型モバイ…

賀茂鶴 大吟醸 特性ゴールド

今年オバマ大統領が来日した時、安倍首相が銀座の高級寿司店で共に晩酌したという日本酒。おなじみ広島西条の賀茂鶴にそんな銘柄あったとは知らなかった。 大吟醸らしく高貴でピュアなお味で、極上の水を飲んでるがごとく、するすると飲んでしまえる。恐ろし…

蔵王温泉

ここのブログを始めてまもなく10年目となる。その間、九州から信州・上毛くらいまで、かなりの温泉地をアップしてきたけど、今回、初めてとなるのが東北の温泉。9月最初の連休は蔵王温泉に行く機会があった。東北は福島までは行ったことがあるけど、山形は初…

第1回蔵王温泉スカイトレイル

秋のトレランシーズンが始まり、信越五岳や白馬国際、ロードでは京丹後ウルトラなど、各地で大レースが開催される中、東北は山形蔵王温泉、国内屈指のスキーリゾートで、スカイランナー松本大さんプロデュースによる第1回目となる蔵王温泉スカイトレイルが開…

アサヒ 深煎りの秋

各社秋仕様の限定ビールが出揃ったようだ。 アサヒがリリースしたのは「深煎りの秋」だそうだ。第3のジャンルとなる。グラスに注ぐとやや濃い色。しかし、飲んでみると…薄い、後味も、何も特にひっかかるものがない。印象に残らない。体調がおかしかったのか…

第2回 西駒んボッカ

9月7日、長野県伊那市で第2回目となる西駒んボッカが開催。 昨年美ヶ原のレース出場のため、途中立ち寄った高遠の温泉施設に貼られたポスターで知ったこのイベント。西駒山荘という山小屋の建て替えで、ランナーは建材となるレンガを小屋まで運んで一気に駆…

サッポロ 百人のキセキ

百人のキセキ、至福のブラウンエールとやたらたいそうなビールをコンビニで見つけたので買って飲んでみた。この手のはサントリーだと思ってたが、よく見たらサッポロ。飲んだらかなりなめらかなので、よく見たら第3ではなくれっきとしたビール。普通に美味し…

エールスタイルなビール2つ

美しいブルーの缶デザインがいかにも美味しそうなプレモルの期間限定モノ。上面発酵、エールビールだそうだが、見た目はバスのエールのような濃い色ではなく、通常のピルスナータイプに見える。プレモルの深みのある美味しさに華やかな香りが加わって、誰が…

日本最高所 みくりが池温泉

立山へ縦走トレランに行ってきた帰りに立ち寄ったみくりが池温泉。日本一最高所にある温泉。立山は2度目だが、以前ここの温泉へ行きそびれたため、今回は絶対に入りたかった温泉だ。火山性硫黄ガスがもうもうと立ちのぼる近くの地獄谷から引湯した、それだけ…

ドライ・ブラックのライム味

アサヒ、スーパードライのブラックに限定のライム・ブラックが登場。すっきりなドライのブラックに、ライムが加味されたら、これがすごく美味しい。普通のドライ・ブラックがそれほど印象的じゃ無かっただけに、驚いたほど。もちろん、箱買いするようなもんじ…

Midnight Guys(Stand up guys)

邦題はミッドナイト・ガイズ、原題はスタンドアップ・ガイズ。アル・パチーノ、アラン・アーキン、クリストファー・ウォーケンという大御所3人(爺様)共演。28年ぶりに出会った元ギャングの3人の生き様を一晩で濃密に描いている。慎重なクリストファー・ウォ…

ビトレイヤー

巨匠リドリー・スコット監督が手がけ、X-MEN/firstでチャールズ役を演じて個人的にも注目しているジェームズ・マカヴォイ主演ということで、映画館には行けなかったが、レンタルで見ることができた。タイトル通りの陰謀と裏切りをバックにした刑事物。裏切り…