2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アイラのウイスキー 「Ardbeg」アードベック

今日は京都のパブに飲みに行った。駅前のMan in the moonというパブ。京阪三条駅前に古くからあるパブが京都駅に出店したとのこと。京阪三条駅前のそれとと比べるとさすがに小さなパブだが、雰囲気は本場イギリスのパブのようだ。 残念ながら体調が優れなか…

山陰・美作 湯の旅 「奥津温泉」

今回の旅の最終は美作三湯で唯一行っていなかった奥津温泉。過去に化粧品メーカーがその湯で化粧水を作ったとか言われる”美人の湯”として名高い。利用したのは町の大型スパ施設「花美人の里」。たいそうな名前が付いているが、やたらと豪華で凝った建物はず…

21世紀の日本の航空産業 MRJ

トヨタ、ホンダ、日産…日本には世界でも例のない9つの大きな自動車会社を有する。今ではその多くは外資の元にあるとはいえ、どこもそれぞれ世界でも最高の独自技術を持ち、生き残っているのはすごいことだ。今のハイブリッド技術だけでなく、これほどクルマ…

日本の空 成田・関空

民主党へ政権交代以来、連日国土交通省の前原大臣は大忙しだ。長年の自民党と官僚達の悪政のつけは大変だ。民主党も初めての政権で自身独自の政策などやりたいことは山ほどあるだろうに、しばらくは半世紀以上にわたる自民党政治の大掃除をしなければいけな…

山陰・美作 湯の旅 「湯原温泉 砂湯」

岩井温泉で一風呂浴びてから、次は一路岡山県は美作三湯で有名な湯原温泉に向かった。お目当てはその湯原温泉が誇る露天風呂番付で西の横綱を誇る露天風呂「砂湯」。2年ほど前に湯原温泉のホテルで一泊したのだが、砂湯からは遠く結局入らなかった。今回はリ…

山陰・美作 湯の旅 「岩井温泉」

この3連休は山陰、中国地方へ温泉旅行へ出かけた。金曜の夜にあらかじめ滋賀県朽木村の道の駅で就寝。早朝出発で福井県小浜の国道27号線から京都府の舞鶴へ、福知山から9号線に入りそこから兵庫を経て鳥取に向かった。蒲生峠を抜けてすぐの田園にのどかな集…

ThinkPad R400 到着

9月23日に注文したThinkpad R400が8日後の昨日到着した。到着予定は2週間前後だったので、比較的早かった。レノボ側の銀行振込の入金確認後はすぐに中国のレノボ工場に発注して組み立て、そして発送まで驚くほど早かった。運送業者の日通によってそこから香…