2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ギブソン レスポール 追悼レス・ポール氏

ギブソンのエレキギター「レスポール」の生みの親レス・ポール氏が亡くなった。94歳というかなり長生きされて大往生だ。つい最近まであの親しみのある優しそうな笑顔でギターを弾いて現役だった印象がある。 フェンダーのストラトキャスターと並んで代表的な…

ビートルズの「最も好きな曲は」 HMV調べ

9月にデジタルリマスター仕様がついに発売されるビートルズ。それに伴いにわかにビートルズの特集が各方面で盛んになってきた。HMVがビートルズの最も好きな曲のアンケートをして、結果が発表された。ビートルズマニアにはこの手の決め事は不毛というか、あ…

日産ティーダ 納車後1ヶ月レポ

ティーダが納車されて1ヶ月が経った。走行距離は約1200km。後席の広さ、シートの大きさと心地よさ、CVTのスムーズさ、エンジンの力強さ、内装の質感の高さ、静粛性…1500ccながら一クラス上の上質感は評判通りで、総じて満足している。今では貴重な5ナンバー…

映画 クラプトンとジェフ・ベック

クラプトンとジェフ・ベック共演の興奮はまだまだ終わらない。今度はなんとそれぞれのライブ作品が2本立ての映画となってファンを喜ばせてくれる。クラプトンの方はマジソン・スクエア・ガーデンで盟友スティーブ・ウィンウッドとのジョイントライブ。そして…

サンヨー ゴリラ NV-SB540DT

新車ティーダに取り付けたポータブルナビ「ゴリラ」。業界最大の8GBの情報量とサクサク動くおなじみのゴリラエンジンで充分快適なナビとして使える。高速道路を含めて、ある程度ナビを使ってみて、レビューを綴ってみる。私はそもそもノートパソコンが10万円…

ドライブレコーダー ドラカメ DRY-R3

嫁さんの乗る新車ティーダにもドライブレコーダーを取り付けた。ドライブレコーダーはこれで3台目だ。自身のキャラバンには既にドライブレコーダーは完備している。ティーダに取り付けたのはユピテルのドライブレコーダー「ドラカメ DRY-R3」という機種。ネ…

日産ティーダ ヘッドライトバルブ交換 フィリップス「ホワイトビジョン クロムホワイト」

納車当日にヘッドライトのハロゲンバルブを交換した。購入時にはHIDことキセノンライトにオプション装着を考えたが、6万円はまだ高く(3万円くらいが妥当だと私は考えている)、通常のハロゲンバルブでいくことにした。市販のホワイト光のバルブにするのだが…

日産ティーダ ダークブルー ガラスコーティング ウィルソン「グラスガード」

納車から1週間が経った。初めての燃費計測は満タン方で15.8kmだった。新しいクルマで、この時期でエアコンをつけっぱなしなど、悪い条件下では上々の結果だ。いずれ、リッター20kmを超えることは可能だろう。クルマには当たりはずれがあるが、とりあえずカタ…