2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい薬師湯 湯村温泉

鳥取からの帰り、湯村温泉へ朝風呂に立ち寄った。鳥取にほど近い兵庫県新温泉町の国道9号線沿いにある山間の温泉地である。周辺は何もないが、山間の9号線をひたすら走っていると突如立派な老舗旅館の建物群が現れる。98度もの高温泉が湧く湯村温泉。訪れる…

Glenfiddich グレンフィディック

今回我が家のバーに新たに仲間入りしたのがグレンフィディック。スコッチの代表的なシングルモルトであり、あまりに有名だ。三角形のボトルは独特の個性を主張し、また、シングルモルトの先駆けとしての風格がその深緑のボディに表れている。グレンフィディ…

山陰湯巡りの旅 皆生温泉

玉造温泉、湯の川温泉と訪れ、東に戻り松江市の松江城や小泉八雲資料館を一通り観光した後、米子市の皆生温泉に向かった。今回の山陰有名温泉地巡りの最終地である。”皆生”とはいかにも効能の高そうな名である。海に湧く温泉で山陰一の海沿いのリゾート地で…

山陰湯巡りの旅 湯の川温泉

玉造温泉から右手に宍道湖を見ながら国道9号線を西に数十分行くと道の駅湯の川が左手に。ここが日本三美人の湯のひとつ、湯の川温泉にたどり着いた。道の駅のある交差点を曲がり、線路を越えて少し山手に向かうと、「湯元 湯の川」という素朴な旅館がある。…

山陰湯巡りの旅 玉造温泉

第2土曜に休みをもらい、土日に鳥取と島根へ湯巡りに出掛けた。ほぼ1年ぶりの山陰。昨年は出雲大社を目的にして、ほとんどの温泉地を素通りしてしまった。鳥取と島根には有名な温泉地がたくさんある。これらを素通りしてしまったのは大変もったいないことだ…

スバル 軽自動車から撤退

スバルがトヨタの傘下になるなど夢にも思わなかった。スバルが経営不振で日産のように破産してつぶれるようなことは(ルノーの支援で破産を免れたとはいえ、私は日産は実質一度は潰れた会社だと思っている)予想できても、まさかトヨタの傘下になり、軽自動…

十津川 湯泉地温泉滝の湯

奈良から和歌山に紀伊山地を南北に抜ける道には主に3本ある。西吉野から上北山、下北山を通り三重県熊野方面へ向かう国道169号線、十津川を縦断して本宮温泉郷〜新宮へ抜ける168号線、高野山から龍神温泉へとつながる371号線。いずれも険しい紀伊山地を抜け…