2016-01-01から1年間の記事一覧

SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM

久しぶりの投稿で、タイトルはまるで暗号のようだ。一昔の自分ならサッパリ分からない。カメラのレンズの話だ。半年前についに一眼レフに手を出してしまった。散財するからカメラだけは深入りしないと決めていたけど…。 登山用に小型で軽量なキャノンのEOS K…

「The Gateway」 Red Hot Chili Peppers

今年のフジロックにも出演するレッチリ。また熱いステージになりそうだ。そんな彼らの11枚目のアルバム。ずっと繰り返し聴いている。ジョン・フルシアンテ時代のような派手さや危うさはないけど、なんだか安心感ある心地良さ。特にフリーのベースが良い感じ…

Pure McCartney

何度目のベスト盤か忘れたが、前回はWings Panでウイングスだけだったので、今回はビートルズ解散以後、バンドもソロも含めてオールタイムの決定版、最新版のベスト。4枚組の輸入盤をゲットした。選曲に関して云々はいつもの通り不毛だけど、印象としてはFla…

"I still do" Eric Clapton

まだやるよ…。かつて一番死に近いと言われたミュージシャン。若い頃の名作「Slow Hand」をプロデュースしたグリン・ジョンズを迎え、アルバムジャケットはビートルズのSgt Peppersをデザインしたピーター・ブレイク。のっけから渋いブルーズで始まる。スロー…

Hi Nikka

まっさんが愛したハイニッカ。自分も愛してる。最近ラベルがリニューアルされた。めでたいことだ、いやいや、とんでもない、補充用に重宝してた4リッターのペットボトルが原酒不足で廃止されちまった。昨今のウイスキー人気で原酒が足りなくなっているらしい…

”ならず者”はどいつだ? EaglesとSMAP

スマップの解散騒ぎで、昨晩の番組の生放送で5人が会見したのを今日見た。なんだかリーダーみたいになってるw、キムタクを見てたら、一昔のドラマ「華麗なる一族」を思い出して、主題歌”Desperado"が頭の中で流れた。そう、イーグルスの数多い名曲の一つ。…