2012-01-01から1年間の記事一覧

ありがとう、マツイ!

望んではいないいつか来る日が来てしまった。ゴジラ松井の引退。年代も近く、いつどこでもジャイアンツの帽子をかぶって白球を追いかけていた野球少年だった僕には心に大きな穴がポッカリ空いてしまったような心境。日々の元気の糧だったマツイの豪快なホー…

Bruno Mars 「Locked out of Heaven」

YouTube: Bruno Mars - Locked Out Of Heaven [OFFICIAL VIDEO] 酒飲みながらBBC radioを聴いていたらやたらと気持ちよくてテンション上がる曲。Bruno MarsのLocked out of heaven。そのままアマゾンで前作のアルバムと一緒に、この曲が入ったニューアルバム…

Led zeppelin 「Celebration Day」

遅まきながらレッド・ツェッペリンの2007年リユニオン・ライブ「Celebration Day」を手に入れた。なにせ、某アマゾンですこぶる評判がよかったから。この手の再結成ライブにはちょっと慎重になりがちというか、例えばクリームの再結成ライブのように、ひどく…

ローリング・ストーンズ  結成50周年コンサート始まる

ストーンズのコンサートがロンドンO2アリーナから始まった。こちらは報道ステーションとか、日本の地上波ニュースでも取り上げられるほど。さすがというか。相変わらずミックは終始ステージで動きまくり、対照的にチャーリー・ワッツは淡々とリズムを刻む。…

IS11S 再ルート化

現在使用中のauのスマホ、Xperia acro(IS11S)。先日うっかりアップデート(ビルド番号117)してしまって、ルート権限を喪失してしまった。とたんに使わない(消せない)アプリが常時メモリを喰うことになって、たちまちRAMの少ないacroの動作が緩慢になっ…

あいの土山マラソンでサブフォー達成

今日は地元の陸連公認コース、あいの土山マラソンに参戦しました。自身2度目のフルマラソン。前回もこの土山です。前回は完走目的で4時間15分。今年はサブフォー(4時間切り)が目標。 快晴で暑くなく、おだやかな最高のコンディション。坂が多いタフで知ら…

スターウォーズ 続編製作決定!

個人的には久しぶりにビッグニュース、それもうれしい内容。近頃のニュースはうんざりすることばかりだったから。 ディズニーがルーカスフィルムを買収。なんと2015年にスターウォーズの続編を製作公開するという。世界中を震撼させる大ニュースにびっくり。…

Rolling Stones 新曲「Doom and Gloom」

ストーンズの新曲が流れ出した。70歳近くになるしわくちゃの爺たちとは思えないイカすロックぶり。例えば40年以上も前にリリースされたアルバム「スティッキー・フィンガーズ」に入っていてもおかしくないくらい。有名なジャケットのごとく今もバリバリ現役。…

秋の新作コンビニ限定ビール

秋の夜長はじっくりビールを味わいたい季節ですね。そんなわけでコンビニで見つけた新作ビールのレビューを。 アサヒの”特別限定醸造”とえらくたいそうに銘打った「ザ・エクストラ」。缶の裏側にも五項目の箇条書きでこだわりを綴った異例の缶デザイン。アサ…

京丹後ウルトラマラソン挑戦

16日は京丹後のウルトラマラソンに挑戦してきました。100kmと60kmの部があり、初めてのウルトラマラソンということで、60kmにエントリーしました。普段、城崎温泉や鳥取など山陰方面に車で通るおなじみの道をこの足で走るのはとても楽しみでした。でもまだフ…

The deer hunter

大津アレックスシネマの恒例「午前10時の映画祭」で今度1978年の名作映画「Deer Hunter」が上映されるそうだ。ペンシルベニアの田舎町で、仲の良い青年たちの鹿狩りのほのぼのしたシーンから一転、ベトナム戦争のすざましい描写へと移る。ベトナム兵と捕虜と…

「マジカルミステリーツアー」 ブルーレイ

ビートルズのマジカルミステリーツアーがブルーレイ化されるそうだ。同時にDVDも発売され、デジタルリマスターで画像もきれいになるという。DVDは97年以来15年ぶりとのこと。僕はその最初のDVDを持っているが、確かに今になると画質はイマイチで、VHSをその…

「さらば冬のカモメ」 ジャック・ニコルソン

このDVDジャケットは他になかったのだろうか。まるでゲイの映画かコメディのようだ。完全におかしなジャケットになっているのが残念だけど、俺が生まれるちょっと前の1973年、アメリカンニューシネマの名作の一つ。 盗みを働いて実刑をくらう若い水兵を、刑…

ロックすぎるロンドンオリンピック閉会式 「Waterloo Sunset」

YouTube: Ray Davies (of the Kinks). - Waterloo Sunset ロンドンオリンピックの閉会式は全部は見なかったが、開会式よりもっとロックな閉会式だった。やっぱり、イギリスはロックが今も最大の外貨獲得の輸出品なのだ。もしこれが東京オリンピックなら、音…

第3の北海道とノンアルコールのブラック

サッポロはいいよな。”北海道”て名前を気軽に使える。例えば京野菜のように、なんでも”京都”が付けばなんだか高級感があるのと同じで、”北海道”と名が付けば問答無用で美味しいに間違いないと思い込んでしまう。それに“プレミアム”なんて付ければ、ほぼ最強…

BD盤ゲット COMPLEX「日本一心」

1年遅れでやっとコンプレックスの再結成コンサート「日本一心」を手に入れた。最初のDVD盤をうっかり見逃していた。ヤフオクなどネットで探してみたものの、ぼったくりの高値で取引されていて、手に入れられなかった。そうこうしている内に運良くブルーレイ…

Beach Boys 「That's Why God Made The Radio」

ビーチボーイズが元気だ。昨年の「スマイル・セッションズ」に続き、奇跡の新作。おまけに来日公演もあるのだから、ファンだけでなく、音楽業界全体がびっくりと言ってもいいかもしれない。ラジオでも新作がよく流れているけど、年齢を感じさせない往年のビ…

インドとネパールのビール

インド・ネパール料理店に行って当地のビールを試すことができた。 インドのビール「Chakra」チャクラ。名前がいい。ラベルも上部にトラのマークに、下部に7つのチャクラのデザインがインパクトある。なんだかクセがあるかなと思ったけど、ライトで飲みやす…

ロックなロンドンオリンピック開会式 Arctic Monkeys

かなりロックなロンドンオリンピックの開会式だった。日本のニュースでもロックな開会式だったと報道するくらいロック色が強かった。ダニー・ボイル監督の演出、終始UKロック満載で、ロック好きも終始ロックをツイートしてた。僕もその1人。 個人的には選手…

祝☆ロンドンオリンピック開催 「Hey Jude」

YouTube: The Beatles Hey Jude (2009 Stereo Remaster) 前回の北京オリンピックの閉会式でジミー・ペイジ(zep)が演奏して以来、早いものでもう4年も経つ。いよいよロンドンオリンピックが開催。3度目のオリンピック開催となるロンドン。さすがに、ロンド…

日立 液晶テレビWooo L42-V09

諸事情でテレビを買うことになり、検討した結果、日立の液晶テレビwoooの42型にすることにした。最近、日本のどこのメーカーもテレビを作って売れば赤字になるくらい悲惨な状況で、かつてはカラーテレビの雄・日立もテレビ事業から撤退という。巨大企業、パ…

ダークナイト・ライジングの公開前に…

いよいよ日本では今週末に公開になるバットマン「ダークナイト・ライジング」。一足先に公開されたアメリカではとんでもない悲劇が起きてしまった。コロラド州の映画館での乱射事件で12人もの尊い命が失われた。犯人は前作「ダークナイト」での悪役ジョーカ…

黒川温泉

大分の長湯温泉を後にして、世界的なカルデラ火山を有する熊本の阿蘇へと向かった。初めての阿蘇山では外輪山を含めた初めて見る自然のスケールに圧倒されてしまった。阿蘇中岳はモクモクと有毒ガスを含む噴煙を上げている。世界でも有数の巨大カルデラ活火…

長湯温泉 御前湯

先日大阪南港から大分別府へのフェリーを利用して、九重や阿蘇地方の温泉巡りをしてきた。 大型フェリー「さんふらわあ」のちょっぴり優雅な船旅を経験した後、別府観光港でレンタカーを借りて、一路竹田市の長湯温泉に向かった。 のどかな田舎道を1時間半ほ…

【番外編】 別府温泉 鉄輪

阿蘇の温泉を堪能した後、見事な由布岳を眺めながらフェリーの待つ別府に帰ってきた。まだ時間があったので、”仕上げ湯”にと鉄輪温泉(かんなわおんせん)の公衆浴場を利用した。 こちらのブログでも何年か前に別府を取り上げているはず。その時は泥湯で有名…

ロンドンオリンピック応援ビール

ビールが美味しい季節。4年に一度のオリンピックも近づいてきて、こんなビール(発泡性リキュール)が売ってた。俺の大嫌いな松岡修造がCMしているやつだな。英国産ホップを”一部”使用だって。金メダルを応援するのに、第3のビールのジャンルでこんなケチ臭…

最近見た映画勝手にランキング…

ここ1ヶ月ほどで見た名作を中心に良かった映画独断と偏見で勝手にランキング(新旧ジャンル関係無しで)。 1:ディパーテッド(レオナルド・ディカプリオ、マット・デイモン、ジャック・ニコルソン) 2:タクシードライバー(ロバート・デ・ニーロ、ジョデ…

最近飲んだビールのまとめ

サッポロの限定醸造ビール。一体何がしたいのか分からないビール。”日本の彩 プレミアム 夏の香り…”よく分からん。お味の方は”日本の彩で、プレミアムな夏の香り”でした…。 いかにもといったプレミアムな雰囲気を無理矢理漂わせているような瓶ビール、グラン…

ThinkPad X121e SSDに換装

なんか最近やたらSSDの価格が下落したみたいで、ふとチェックしたら128GBのSSDが一気に1万円を切っている。もう少し先のつもりだったが、これほど安くなればと評判の良いCrucialのM4をさっそくゲットした。前モデルも購入したことがあるが、それは64GBで1万…

クイーンズコンサート ダイアモンドジュビリー

エリザベス女王の戴冠60周年を祝うイベント。 ちょうど10年前は現地ハイドパークでビール缶片手にゴールデンジュビリーを祝っていた。 今回ダイヤモンドジュビリーは寝ぼけ眼でベッドの中からBBCの中継ラジオを聴いている。残念ながらライブビデオはUK以外…