鳥井さんと竹鶴さん

Dsc_1275

巷ではNHKの朝ドラ「マッサン」の視聴率が良いらしい。ニッカウイスキーの竹鶴さんは元々はサントリーウイスキーの創始者の1人であるのは少しでもウイスキーに詳しい人なら誰でも知っている。日本人に合った日本の風土で作ったウイスキー作りを目指すサントリーと、スコットランドウイスキー作りを学んで、あくまでスコッチにこだわる竹鶴氏が袂を分かちニッカウイスキーができる。個人的には華やかなサントリーウイスキーに対し、質実剛健なニッカという印象。画像はサントリーのオールドなのだが、実を言うと家のウイスキーライブラリーにニッカは1つもない。嫌いというわけでは無いのだけど、ついつい本場のスコッチは手元にあるけど、ニッカまでは置いておく余裕がないのだ。でも、「余市」はすごく美味しいし、今回の竹鶴さんのドラマ化でニッカのウイスキーを改めて嗜みたいと思う今日この頃。