黒ヒゲ リッチブレンド

Dsc_1964

おなじみ、ニッカの黒ヒゲことブラックにリッチブレンドという新製品が6月2日にリリースされたので、さっそく買って飲んでみた。ブラックは今まで飲んでがっかりしたワースト1と言ってもいいくらい、あまりに薄くてすっきりしすぎて自分の好みに合わなかった。こりゃ単なるハイボール要員なんだなと。
NHKの朝ドラ「まっさん」以来勢いのあるニッカが、そんなクリアなブラックに濃厚バージョンを出したというので、濃いウイスキー好きな自分には普段飲みの主役を期待して即効ゲットした次第だ。

グラスに注いで鼻を近づけるとツンとピートの香りが。一口飲むとまろやかで、たしかに従来のブラックのクリアとは違った濃さがある。しかし、余韻は一切無い。同じく余韻はあまりないけど、まよやかさがすばらしいハイニッカと比べると…、なかなか難しい。悩みどころだ。若干だけど、ハイニッカの方が¥100程お安い。庶民の普段飲みウイスキーはこの¥100単位で繰り広げられる味の少しの差が重要だ。果たして…。