Franz Ferdinand 新作「Tonight」

Franz

前作からもう3年にもなるそうだ。たしかに、何度か「まだかな・・」と長く感じたものだ。武道館ライブに行ったのがかなり昔のように感じる。

彼らがこれほどの人気と地位を得たのは一発屋じゃないからだ。衝撃の1stからさらに売れた2ndと、勢いが半端じゃない。それだけに、3rdはどうなるのかなとちょっと心配でもあった。いよいよリリースが発表されて、やはり楽しみだ。

この3年間彼らはけっして遊んでいたわけではなく、精力的にライブをこなしていたようだ。そこで、新曲などいろいろ演奏して、オーディエンスの反応を探っていたという。そういうことからすると、今度の新作はかなり入念に練られた作品なのかもしれない。ダンサブルでノリの良いロックはそのままに、どれだけ変化をつけてきたか早く聴いてみたい。