ドンキーのビール

Donkey1

Donkey2

今日の昼は久しぶりにびっくりドンキーに立ち寄った。近くにびっくりドンキーがないので、あのうまいハンバーグディッシュはたまにしか食べれないのが残念。だが、びっくりドンキーはやたらめったら出店しない堅実な経営も良いのだろう。久しぶりに行くとずいぶんメニューが増えていた。特にビール類に力が入っているようで(ノンアルコールビールも自社開発なのも好感持てる)、幸運にも昨晩嫁さんが酒を飲んで、俺が我慢してドライバー役だったので、今回は心置きなく昼間から飲ませてもらった。

グラスlで¥522、中ジョッキで¥816、大ジョッキで¥1,184とけっこうお高い。ややオレンジに近い”ドイツ仕込みのオーガニックビール”が専用グラスにそそがれる。びっくりドンキーのハンバーグやポテトはもちろんビールにぴったり。ぐいっと一口。意外と飲みやすい。しかし香ばしさフルーティーさがしっかり混在していて、後味もあって確かに美味しい。これでもう少し濃くて最初の当たりがガツンときたら個人的に好みだけど、広くお客さんに飲んでもらうにはこれで良いのかもしれない。ちょっと高いけど、贅沢に大ジョッキでぐいっといきたい。さすがにびっくりドンキーの仕事だけに、外れじゃなかった。