小樽のビール

Otaru

先日東京に行った時に手に入れた小樽の地ビール。もう10年近く前に小樽に訪れた時、有名な観光地の運河沿いの倉庫で、テナントで入っていた地ビールレストランで小樽ビールを飲んだ。もちろん、その味はすっかりさっぱり記憶に無い。

以前よりかなりビール好きになっているので、改めて小樽の地ビールを試してみた。ピルスナービールはグラスに注ぐと薄めの黄色で、飲んでみると酸味があり、すっきりさっぱり、ちょっとホワイトビールにも似たキリリとした軽めの味わい。

たしか何度かの海外旅行で貯めたマイルで訪れた初めての北海道。一人旅で立ち寄った小樽の地ビールはそうだったのか。また小樽や北海道に行ってみたいなぁ。