読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「My Sharona」 The Knack

Theknack_2

ザ・ナックのボーカリスト、ダグ・ファイガー氏が亡くなったそうだ。57歳とまだ若く、残念なことだ。

私はこのバンドのメンバーの名前までは知らない。そしてThe Knackというバンド名自体もそれほど印象的でない。でも、彼らの代表曲「My Sharona」はあまりに有名な曲であり、曲がバンドよりはるかに存在感が大きい典型的な例だ。80年代を代表するロックチューンの印象がある(正確には1979年)この曲は、力強いドラムスにあの印象的なギターリフが乗り、ノリが良く誰にも分かりやすくて華やかなロックの王道のようだ。

個人的には長くエキサイティングなギターソロがすばらしく好きだ。マイギターソロベスト5に入るかもしれない。よくCMにも使われるし、ラジオでも頻繁に流れるが、CMはもちろんギターソロ部は流れないし、ラジオでは時間的に長いためかカットされることが多い。このすばらしいギターソロをカットされると、決まって私はラジオをたたき壊したくなる気分になるが、それほどすばらしいギターソロだと思う。機会があればぜひこの「My Sharona」をフルで聴いて欲しい。

広告を非表示にする