大西順子カルテット

昨年末のことだが、大西順子カルテットの演奏を聴きに塩尻のレザンホールに行ってきた。珍しくジャズのライブ。そもそもジャズはほとんど無知無学なのだが、以前村上春樹の記事で、2013年に松本市OMF(サイトウキネンオーケストラ)にて小澤征爾のオーケストラとのコラボで演奏されたRhapsody in Blueの映像をYouTubeで見て感激。近くの塩尻市大西順子が来るとのチラシを見て行くことにした。繰り返すが、ジャズは無知無学なのだが、それはそれは下手なロックのライブより激しく熱い演奏に期待通り楽しめた。

直前にパーカッションのメンバーがコロナで欠けてしまい、カルテットがトリオに。しかし冒頭に大西順子が「トリオでも充分楽しめる演奏をお届けします」の通り、ものすごいグルーブだった。

演奏をより楽しむため、ライブ前に塩尻で極上のワインを流し込む。


www.youtube.com

大西順子のすごさを知るきっかけとなったサイトウキネンオーケストラのYouTube