チャリティーコンサートの元祖がついにDVDに

Lfncu9ei
いよいよローリングストーンズが全米ツアーを開始した。ニューアルバムを引っさげ(まだ発売していないけど)、世界ツアー(来日公演)の噂もある。オリンピックサイクルのようになんだか恒例な感じもするけど、ストーンズファンにとってはお祭りの始まりだ。
さて、僕自身も長く長く待ち望んでいたバングラディッシュコンサート(Concert For Bangladesh)がついにDVD化されることになった。1971年、バングラディッシュの貧困問題のためにジョージ・ハリスンがニューヨークのマジソン・スクエアガーデンで開いた大規模なチャリティーコンサートだ。
今年は世界中でアフリカの貧困のためにLIVE8が行われたが、このような大規模なチャリティーコンサートの最初はこのバングラディッシュコンサートが初めてと言われている。
ジョージの友人たちとも言えるボブ・ディランエリック・クラプトンリンゴ・スターレオン・ラッセルビリー・プレストンなど、豪華なメンバーが集結した。今ならこのような豪華メンバーが集まるコンサートはよく開かれるけれど、当時としてはかなりの話題だったに違いない。なにせ、ディランもクラプトンも若い。まだまだやんちゃな頃だ。
ジョージの人柄が成せるコンサートだったと思う。
僕個人的にもバングラディッシュコンサートは全編見たことがないので、とても楽しみだ。
とにかく、冒頭のストーンズの新譜、ポール・マッカートニーエリック・クラプトンの新譜などなど、秋から大変だ。今からお金をセーブしておかないと・・・・(;^_^A