ブッシュ大統領のロック度合い

3_dfff_cブッシュ大統領ipodの中身は・・・」なんて興味ある記事があった。どうやら娘からプレゼントされたらしいiPodの収録曲がこのほどニューヨークタイムズ紙に掲載された。それによるとヴァン・モリソン、スティービー・レイ・ヴォーン、ジョン・フォガティが入っているとか。うーん、渋いというか、頑固というか、いかにも!と言うか(笑) さすがテキサス出身、そしてアメリカンプレジデントらしい内容だ。
イラク戦争反対でかなりいろんなロックミュージシャンからロックな反戦運動をくらったが、大統領自身はなかなかロックを聴いているようだ。まず朝起床したら聖書を読むと言われているほどのクリスチャンのブッシュ大統領。でも、ちゃんとロックも聴いているから安心した。ちなみに、前大統領ビル・クリントンは難聴になったほどロックを聴いていたそうだ。同盟国イギリスのブレア首相はポール・マッカートニーと友人だし、音楽好きで有名だ。もうひとつのアメリカの同盟国・・・、日本はどうか、うん、小泉首相エルヴィス・プレスリー好きなのはよく知られている。これは合格。同時にアメリカ協調路線なのがうなずける(笑) まぁ、歴代の国際感覚の無い日本の首相よりははるかに進化したもんだ。ちなみに、小泉首相ロンドン大学留学経験ありだそうだ。その割にはブリティッシュロック度は少なそうだ。Xjapanとか、ビジュアル的な音楽にいくのは理解できないけど・・。