読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アビイ・ロード・スタジオが売却危機

Abbeyroad

アビイ・ロードスタジオが売却されるそうだ。親会社のEMIが経営危機によるものだそうだ。ビートルズで世界一有名な音楽スタジオ。画像は私自身が過去にロンドンに訪れた時に撮影したものだ。ビートルズの名盤「Abbey Road」のジャケットであまりに有名なスタジオ前の横断歩道。そしてその奥白い建物がアビイ・ロードスタジオとなる。ビートルズの頃とほとんど変わらない。変わったと言えば、横断歩道前後の車線がギザギザになっているところと、左右のポール(ランプ)くらいだ。そのギザギザは日本でいう横断歩道手前のダイヤマークで、近くに横断歩道があるという印、そしてポール(夜は点滅する)は歩行者が渡ろうとしているとクルマは必ず停止しなければいけない印となる(これは日本より厳格だ)。

話はちょっと逸れたが、アビイ・ロードスタジオが売却されるというのは、ライバルのスタジオとの競争などいろいろ理由があるそうだが、やはりよほど音楽業界がヒット曲に恵まれず不作が続いている他ならない。

ひょっとしたらいずれスタジオとしての歴史に幕を閉じることもあるかもしれない。そうなると、その閑静な高級住宅地の白い建物には

いつかはビートルズや数々の歴史的名盤を生み出したミュージアムとして、世界中からのファンが訪れることになるだろう。

広告を非表示にする