あいの土山マラソン2008

Tsuchiyama

今日は3年ぶりにマラソン大会に出場した。普段ランニングは欠かしていないが、大会に出るのは久しぶりだ。滋賀県甲賀市土山町土山町体育館から青土ダムへの往復。アップダウンがある21kmのハーフ。

2回目の出場。3年前の初めての大会は嵐のような悪天候で、強風と雨、低温で最悪のコンディション。さらに、初めてのマラソン大会で給水を怠り脱水症状寸前。しかし何とか走り抜き2時間ジャストの記録だった。

今回は晴天に恵まれ、コンディションも最高。さらに体調も問題なく、2カ所ある給水も無難にこなした。前回、前半をゆっくりしすぎた失敗から、今回は終始一定のペースで走り通した。

結果は1400人中350位、1時間52分。なかなか良い結果だった。前回は1500人中500位で2時間の記録からしたら、今回は前回より8分タイムを縮めることができ、我ながらよく頑張ったと思う。

終了後は少し足を伸ばして三重県亀山市の白鳥の湯に疲れた体を癒しに行った。

夜は普段は行かない焼き肉店でちょっと豪華に打ち上げ。毎晩のランニングに自転車で伴走してくれた、まさに内助の功である嫁にも感謝。

今回、天候と体調ともに無難なコンディションで走った記録1時間52分。これ以上がんばったとしてもしれている。この記録が自分的に最高記録として基準となると思う。今度マラソン大会に参加するのは未定だが、もし走るとしたら他府県の景色が楽しめるコースに参加したいと思う。

広告を非表示にする